SSブログ

不愉快な「無断リンク禁止」 [ソフトウェア/PC関係]

Internetを徘徊していて不愉快になることのひとつが,「無断リンク禁止」。公的機関のHPなどにも結構あったりするから始末に負えない。世間知らずというかなんというか,この根拠のない権利を振りかざす傲慢さが不快感を煽る。確かに,WWWの黎明期には,無断リンクが「マナー違反」とされたこともあったが,もはやそういう考え方はしない,というのが世界的に主流を占めている。一歩譲っても,「法的に問題はない」とするのが通説だ。変なサイトからリンクを張られたくないという事情があるかも知れないので,「お願い」する分には構わないと思うが,「無断リンク禁止」って人にモノを頼む態度じゃないよね。「あっ,これはいいサイトだな」って思っても,「無断リンク禁止」なんて書いてあったとたん興醒めだ。だ~れがリンクなんかしてやるか,って気分になる。

そんな目くじら立てずに,許可を得れば? って言われるかも知れないが,Internetで公開している以上,見て欲しいんでしょ? Internetという仮想世界では,URLが分からないと見に来られないわけで,リンクを張るということは宣伝してあげることに等しい。何でこっちが「宣伝させてください」ってお願いしなきゃいけないの? そもそも,「リンクとは何か」を考えると,E-MailにURL書いて送るのだってリンクと見なせないことはない。面倒くさくって,人にURL教えることだって気軽にできない。そんなにリンクが嫌なら,パスワードかけて会員制にでもしろよといいたくなる。

大体,変なサイトなんて,「無断リンク禁止」と書いたところで,勝手にリンクするんだから意味ないでしょ。元々,モラルなんてない人達なんだし,強制的にやめさせる法的手段が存在しないのだから。よくある「無断駐車の場合,金1万円申し受けます」みたいな,こけおどしに過ぎないのだ(実際には,付近の時間駐車場に止めたのと同等程度しか回収できないとされている)。Internetはgive and takeのvoluntaryなcommunity。無駄で不愉快な「無断リンク禁止」が,一刻も早くなくなってくれることを望む。取り敢えずこのblogは,「無断リンク禁止サイトからの,無断リンクを禁止」と宣言させて頂くことにしよう。まぁ,法的措置は執らないけど(っていうか執れない),「無断リンク」には「無断リンク」で対抗させて頂く場合があるとだけ言っておきたい。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 4

通る人

えっと「無断リンク禁止」というメッセージが持つ「メタメッセージ」による危険についての言及はないのですか?書き始めをみててっきり高木さんの話をもとにしていると思ったんですが、違うみたいですね。
by 通る人 (2007-01-17 17:55) 

Hiro

せっかくコメント頂いて申し訳ないんですが,高木さんって誰のことですか?
メタメッセージとは? 何か面白い議論がされているのなら教えてください。

個人的には,「無断リンク禁止」なんて書いている人に,深い考えはないと思ってます。何かあるなら,その理屈を訊いてみたいですね。
by Hiro (2007-01-18 00:25) 

通る人

冷静になってみると人の足馬に乗ったみたいになってしまってすみません。高木さんにもHiroさんに対しても。

「無断リンク禁止」にしてしまうと、リンクされていると「許可している」という風にとられる可能性があると言うことです。企業や行政の頁においては不味いことになりそうです。
ちなみに高木さんというのは、http://takagi-hiromitsu.jp/diary/
無断リンク禁止についての記事は、http://www.google.com/search?client=opera&rls=ja&q=%E7%84%A1%E6%96%AD%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF+site:takagi-hiromitsu.jp/&sourceid=opera&ie=utf-8&oe=utf-8

ただ、率直に、「見てもらうために存在している」企業や行政などのWebサイトにおいて無断リンクはもともと矛盾していますし、うざいというのもわかります。

そこで高木さんも言われています(http://b.hatena.ne.jp/HiromitsuTakagi/)が、行政などのサイトについては一市民として、電凸などをされてみても良いのではないでしょうか。
by 通る人 (2007-01-18 13:15) 

Hiro

「通る人」さん,詳しくご説明頂いて有難うございます。
高木浩光さんの日記,とても興味深い内容のようですね。
じっくり読ませて頂きます。
「無断リンク禁止」を裏返すと「正規に許可したもの」に繋がってしまうというお話も参考になります。そういうことがあまりよく検討されていない結果ともいえるのですね。
by Hiro (2007-01-18 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。