SSブログ

謎の携帯電話対応 [その他]

So-net blogが,今朝のメンテで携帯電話からの閲覧・編集に対応したそうだ...が...どうやって使うの???

携帯電話用のURLが用意されるのかと思ったら,特に記述はなし。まさか,User-Agentを見て勝手に切り替えるとか? でもそれなら対応キャリアとか機種とか明記する必要があるのでは? よく分からん。

なぜか管理画面のデザインも一新されたが,こんな読者から見えないところのデザインなんてどうでもいいのに。総閲覧数の表示が1行に収まらなくて改行されてしまっているのは私だけ? ダサ。編集画面の横幅が広くなったのは少し便利だけど。個人的には,記事一覧に戻らずに保存するボタンが欲しい。

関係ないけど,JustSystemのxfy Blog EditorはSo-net blog対応してくれないのかな。

[追記: 4/5 12:00]
今見たら,アクセス方法の説明ページへのリンクが追加されていた。当たり前だよね。っていうか,最初からつけておくべきでしょ。

携帯から編集等をするためにはログインが必要で,ログインはユーザーIDとパスワードでなく,携帯アクセスキーというものが必要らしい。これはアクセスする携帯そのものから設定する必要があるようだが,我がW-ZERO3 [es]では,「お客様の端末からはご利用できません」だと。なめてんのか? 携帯っていったら主要キャリアの携帯電話だけだと思ってる? 時代錯誤も甚だしい。PDAのような携帯端末の存在を理解できていないとは,blogプロバイダとして恥ずかしいことだと思うよ。

で,ログインできないので分からないが,携帯から個別のblogトップページへアクセスするためのURLが書かれていない。「みんなのブログ」のリンクから調べてみたところ,

https://mobile.so-net.ne.jp/mblblog/list_entry.php?u=[blogユーザーID]

でアクセスできる模様。このblogならこのURLとなる訳だ。まぁこのblogには,わざわざ携帯でチェックしなければならないような内容も書かれていないのだが...。ちなみに,こちらはPCからのアクセスが出来ないようなので要注意。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

初めまして。
私も今、それで悩んでいるところです!友達に携帯用のblogアドレスを教えたいのに、どうすればいいんですかねー?
by (2007-04-05 10:49) 

鳥谷

はじめまして。私もメンテ明けに、What'new?の新しい記事が出る前に、携帯電話からの閲覧をしようとして、方法に「??」と、なってしまいました。
今、公式記事を読んだところです。これから携帯電話の動作確認等々をしてまいります…。

管理画面、使いにくくなった気がします。
編集画面は自分には広すぎるので…なおのこと、不満ばかりが…。入力文字体の変更や、編集画面でもタイトルが太字表示される等、特にいらない機能が多いですね。
総観覧数の文字列、うちでも一行に収まっていません。全体的に余白の取り方が大きすぎて崩れがきている気がします(-_-;)
by 鳥谷 (2007-04-05 11:03) 

Hiro

momottyさん,鳥谷さん,コメント有難うございます。
確かに今見たら,アクセス方法へのリンクが追加されていますね...。こんなの,「新機能追加しました」なんて書くより前にやるべきことなのでは...。相変わらず,仕事の順番というモノが分かっていない人たちだな,と感じました。

で,使い方を読んでみたんですが,これまた期待していたものとはまったく違うようです。一般の人が携帯で閲覧できる機能ではなくて,So-net blogユーザーのホーム・メニューという感じですね。ログイン方法もPCからと違うのですが,なぜ分ける必要があるのか分かりません。しかも,携帯アクセスキー設定画面に行こうとすると,「お客様の端末ではご利用になれません」。W-ZERO3なんですが...。ふつうにパスワード・ログインできればよい気もするのですが,相変わらずSo-netの中の人が考えていることは理解不能です。
by Hiro (2007-04-05 11:53) 

peterpooh

初めまして!!
ブログが携帯電話から閲覧可能とのことで、知合いやメーリングリストの仲間に携帯用の URL を伝えようとした所、so-net には、何も表示がありません。Horoさんの記事を読んで、so-net の携帯画面の「みんなのブログ」で紹介されているブログの URL を、携帯のサブメニューから「URL表示」で見た所、すべて Hiroさんが表示されているアドレスの作成方法で OK のようでした。早速、携帯用のURLアドレスを作り、家内の携帯にも URLアドレスを送り、クリックした所、閲覧できました。
(これって、本当に変ですね。so-net で始めからURL表示の方法の紹介があっても良いはずなのに・・と思いました。)
Hiroさんの記事や皆様のコメント、ありがとうございました。
by peterpooh (2007-04-09 01:41) 

Hiro

peterpoohさん,こちらこそ初めまして。
携帯用アドレスの件は,もしかしたらちゃんとログインできる人には何か手段があるのかも知れないと思っていました。W-ZERO3だと確認のしようがないんですよね。でも,携帯にログイン・ページのURLをメールするツールを用意してくれるなら,ついでに自分のblogの携帯用URLを知り合いにメールするツールを用意してくれればいいのにとは思いますよね。そういうのって,PCから出来る方が圧倒的に簡単ですし。
いずれにしましても,何か少しでもお役に立ったようでしたら,私としても嬉しい限りです。
by Hiro (2007-04-10 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。