SSブログ

マミー [映画/TV番組]

ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝 リミテッド・バージョン [DVD]
ハムナプトラ3
呪われた皇帝の秘宝 DVD

韓国に行ったとき,大韓航空機の中で映画「ハムナプトラ3」を観た。映画としての評価は高くないだろう,この若干おちゃらけた似非「インディー・ジョーンズ」のシリーズが大好きで,第1~2作とも,何回も観てしまっている。最後は絶対に禍根を残さないハッピー・エンドだし,気楽に笑って観られるところがいい。スケールの大きなCGも,観てて気持ちがいい。しかし,こうやって第3作まで作られているということは,結構人気があるんだろうね。

映画館で映画を観るのが嫌いなので,この最新作を観るのはこれが初めて。でも,羽田-ソウルは飛行時間が短い上に,食事が出るので,落ち着いて最後までは観られない。それでも昔と違って,個人の席で早送りとかが出来るので,一部飛ばしつつ何とか結末までは観ることが出来た。前作同様,なかなか楽しめる作品である。それはともかく,残念だったのは,前作までのヒロイン,レイチェル・ワイズが出ていなかったこと。「インディー・ジョーンズ」と違って,ストーリーも一応繋がっているので,メインの登場人物はいつも同じ。それがまたいいところなのだが,どうなっちゃったの? 再婚でもしたのか? でも,"エヴリン"って言ってるしなぁ。と思って調べてみたら,やっぱり,レイチェル・ワイズからマリア・ベロにキャストが変更になったのだそうだ。レイチェル・ワイズ,ちょっと若い頃の高木美保(「華の嵐」以来のファン)に似てて,可愛くて好きだったのに。彼女がもう出ないとなると,ポイント下がるなぁ。

因みに,本人は出る気満々だったらしいのだけど,映画「ダート・ミュージック」の出演が先に決まっていて,撮影スケジュールが合わなかったそうだ。へぇー,そんなに売れっ子の女優さん? と思ったら,年に1~2本は映画に出演しているのね。「ナイロビの蜂」とか「エラゴン」とか。タイトルは知ってるけど,観たことないや。この分だと第4作もあるのかも知れないけど,スケジュール次第では復活ってこともあるんだろうか。

レイチェル・ワイズは残念だったけど,魔女の娘(リン)役の中国の女の子がなかなか可愛かった。イザベラ・リョンというらしい。元は歌手なのね。日本でCDは出てないみたいだけど。

ところで,「ハムナプトラ」の原題は"The Mummy",つまり「ミイラ」である。日本語タイトルの「ハムナプトラ」は,第1作の舞台となる古代都市の名前。第2作以降の舞台はまったく違うので,タイトルと中身がまったく関係ないことになる。第2作はエジプトが舞台だからまだしも,第3作は中国だしねぇ。いまさら変えるわけにもいかないのだろう。まさかシリーズものになるとは予想もしてなかったのかも知れない。まぁ,いまどき「ミイラ」なんてタイトルじゃ,客を呼べないとは思うけどね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

5ヶ月ぶりESXiのインストール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。