SSブログ

Wake On LAN [ソフトウェア/PC関係]

ASUSTek マザーボード Intel LGA1156/DDR3メモリ対応 Micro-ATX P7H55-M/USB3
Sandy Bridgeの不具合騒動のお陰で,今しばらく現行機種の座を守ることになった,LGA1156マザーボード「P7H55-M/USB3」。

家のよく使うPCは,基本的に普段はすべてスタンバイ状態になっている。せっかちなので,電源OFFからの起動を待ってられないのもあるし,一旦中断した作業を,後で速やかに再開できるように,といった理由もある。スタンバイ中の消費電力は,1台当たり6W程度なので,電源OFFにくらべてさほど大きいわけでもない。

また,5分間無操作のマシンは,自動的にスタンバイに移行するようにも設定してある。複数台で作業をしていると,使ってもいないマシンの電源を,つい,つけっぱなしで忘れてしまうことがあるからだ。台数が多いので,無駄につけっぱなしにしていると,結構電気を消費する。エコ,というよりも,月々の電気代が心配なだけなのだが。

さらには,出先からアクセスすることも多いので,スタンバイからの復帰を外からコントロールできるように,Wake On LANも設定済みだ。これで,外からでも自由に,好きなマシンを利用できるのである。

しかし,実は唯一弱点があった。普段スタンバイだから気が付かなかったのだが,電源OFFからのWake On LANが機能しないのだ。外からたまに,再起動するつもりでシャットダウンしてしまうことがある。こんなとき,電源OFFからの復帰ができないのは致命的なのだ。っていうか,何故電源OFFからのWake On LANが機能しないのだろう。

家のマシンで使用しているマザーボードは,DELLとNECのサーバー機を除いて,すべてASUSである。ASUSのマザーボードで,こんな基本的な機能がサポートされていないとは思えない。しかし,BIOSの設定を見ても,それっぽいものはなさそうなのだ。

ということで,Google先生のお世話になってみた。するとどうも,BIOS設定で,[Power]-[APM Configuration]-[Power On By PCIE Devices]を「Enabled」にしないといけないらしいことが分かった。最近のASUSマザーのBIOSでは,「Wake On LAN」という独立した設定はなく,PCIやPCIeというバス単位でまとめられているらしい。オン・ボードLANはPCIeに繋がっているので,PCIeから電源をONにできるように設定する必要があるというわけだ。

じゃぁこれでいけるかというとまだダメ。いくらマジック・パケットを投げても,うんともすんとも言わない。で,さらに調べると,Windowsのデバイス・マネージャでも設定が必要らしい。[ネットワーク アダプタ]の下にある,オンボードLANのプロパティを開き,[詳細設定]タブの中の「シャットダウンからの起動」を「オン」にするのだそうだ。[電源の管理]タブで,「このデバイスで,コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」をセットしているだけではダメなのね。確かに「スタンバイ状態を解除」としか書いてないけど。

あと,当然ながら,[詳細設定]の「ウェイク アップ機能」も正しく設定する必要がある。時々,何もしていないのにマシンが起動するのを経験している人がいるかもしれない。とすれば,この「ウェイク アップ機能」に「パターン マッチ」とか「ダイレクト パケット」などが含まれている可能性がある。ここは「マジック パケット」だけにしておくのが無難だ。

これで,電源が落ちている状態でも,外から起動できるようになったはず。試しに,電源OFF状態で,マジック・パケットを投げると,ちゃんと起動する。めでたしめでたし,と思って何回か試していると,時々,まったく反応しなくなることがある。しかし,こんな場合でも,手で電源を入れてからシャットダウンして再度試すと,復帰したりするのだ。謎。ただ,感触的には,電源プラグをコンセントから抜き差しした後に起きるような感じだ。他のパターンもあるかも知れないし,不確実なのは困るな~。滅多に使う機会がないとはいえ,いざというとき機能しないんでは困るからね。でも,よく分からないので,しばらく様子を見ることにしよう。

因みに,確認したマザーボードは,ASUS P5K ProとP5QPL-AM,P7H55-M/USB3の3種類。BIOSの設定はいずれもほぼ同じ。オンボードのネットワーク・アダプタのプロパティも,若干言葉遣いは違っても,すぐ分かる程度に同じである。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

おじいさん

WOL設定で困っていた所、貴ブログを教えて頂いて拝読しまして今一度BIOS画面で確認したのですがどうもハテナで困っています。お詳しそうなのでお教え頂けないでしょうか?
使用してるマザーボードはASUS P8H67-M PROなんです。
こういうコーナーにコメント?を書くのは経験が少ないので
トンチンカンでしたてらお許し下さい。

by おじいさん (2018-02-28 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

死刑判決阻害法案OKミステリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。