SSブログ

VMware Workstationを買うなら,まずクーポンを探すべし [ソフトウェア/PC関係]

VMware徹底入門 第2版

先日,MacOS用のVMware Fusion 3を,Fusion 4に無償アップグレードした話を書いた。その後,Fusion 4と同じ日に,Windows版のVMware Workstation 8も発表・発売されていたことが分かった。Workstationの方は,ライセンスを購入せずに使える範囲で使うつもりだったのだが,PlayerとWorkstationを切り換えて使うのは,やはり何かと煩わしい。Fusionの方はあんなに手頃なのに,Workstationはどうして高く設定されているのだろう。

Workstation 8でも相変わらず3万円弱するのだろうか...と思って見てみると,VMwareストアでの価格が21050円。若干安くなったようだが,4千円台のFusion 4とは相変わらず大きな差がある。そうでなくても,2万円はちょっと高い。直販じゃなくて,どこかでもっと安く売っていないのだろうか,とダメ元で調べてみたところ,興味深い情報が。Workstation 8を40%も安く買えるクーポンが存在するというのだ。ここに私の見つけたクーポン・コードを載せるのは控えるが(実はすでに期限切れになっている),Googleで"VMware Workstation 8 coupon"とかを検索すれば見つかるはず。

問題はクーポンの適用の仕方。日本からVMwareストアに普通にアクセスしても,"Invalid promo code"となって割引にならないのだ。そもそも価格が円建てになっているのがまずそうなのだが,サイトを英語モードに変更(ページ上部,"Japan"の右にある[変更]リンクをクリックして選択)しても,ストアに移動したとたん日本語モードになってしまう。ストア上で言語モードを変更すると,トップ・ページに飛ばされてしまって振り出しへ。何としても円建てで買わせようとする作戦か。

それならこっちは,USのプロクシでも経由して...などと考えていたところ,ふとした拍子にドル建ての購入ページにたどり着いた。何のことはない。トップ・ページで英語モードにした後,[Products]メニューから「VMware Workstation」の製品紹介ページへ移動し,そこで[Buy Online]ボタンを押せばよい。ドル建ての定価は$199。現在のレートだと1万5千円強。なんという価格差。AppleのAppStoreのレートだって,$1=85円に変更されたというのに。日本を馬鹿にしてんのか? これをカートに追加して,クーポン・コードを適用すると,価格はなんと$119.40に。素晴らしい! $119.40なら,日本円にして9千円強。Fusion 4よりは依然として高いが,何とか許容範囲である。迷わずそのまま購入した。因みに,VMwareストアで買う場合,円建てで購入しようが,どうせサポートは英語のみなので,なんの違いもない。それなのに,価格差付けたり,クーポンが使えなかったりって差別は,ちょっと腹立つね。まぁ安く買えたからいいけれども。

残念ながら,今試してみたところ,前述したように私の使ったクーポン・コードはすでに使えなくなっている模様。ただ,VMwareのクーポンは,USでは時々出回るみたいなので,購入したい人は,まずクーポンを探してみるのがオススメである。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

NO NAME

ありがとうございました。とても役立ちました(^_^)
by NO NAME (2011-12-04 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。