SSブログ

錦織快挙! ジョコビッチに勝利 [スポーツ観戦]

スマッシュ 2011年 12月号 [雑誌]
スマッシュ12月号の表紙は錦織!

すっかり書き忘れていたが,10/17の男子テニス,ATPのランキングで,錦織圭が日本人史上最高ランクの30位を記録した。これは,10/9~16に上海で行われたマスターズ大会で,準決勝進出を果たしたことによるものだ。この大会の2回戦で,錦織はランキング8位のツォンガ(フランス)を破った。これはこれで凄いことなのだが,日本ではあまりニュースになりませんでしたな。そして,準決勝ではランキング4位のマレー(ドイツ)に敗れた訳だが,マレーはその後優勝している。ATPのランキングが発表されて,初めて日本でも大きなニュースになった訳だが,ATPのランキング・システムを知っていれば,もっと早くに分かってたはずのことなのに,全く間が抜けてますな。

しかし,一気に30位まで到達してしまうとは! 残念ながらその後2週で,32位まで落ちてしまったが,それでも凄いことだ。しかも,32位というのには大きな意味がある。それは,グランド・スラムでのシード権(32枠)が確定するからだ。遂に,日本男子から,グランド・スラムのシード選手が誕生しそうなのである。さらにいうと,シード選手になれば,3回戦までは他のシード選手,つまり強豪と当たることはない。取りこぼしさえしなければ本人にはポイントも貯まるし,こちらはTV中継で長く楽しめて,有難いことだらけである。逆に言えば,錦織がそういった強豪選手の仲間入りを果たしたということだ。

これだけでも十分大変なことで,願わくば全豪オープンのシード権が決まるタイミングまで,何とかランキングを維持して欲しいと思っていたのだが,ここへ来てさらに凄いことをやらかしてくれた。何と,先週10/30からスイスのバーゼルで行われているATP 500の大会(格としてはマスターズ大会のひとつ下)で,2大会連続の準決勝進出を決めたのだ。この大会にエントリした時点のランキングが低かったため,錦織はワイルド・カード(WC)での出場。初戦は第4シード,ランキング7位のベルディヒという不利なドローだったのだが,これを逆転でものにしたのが大きかった。これで180ポイントをゲット。次のランキングで25位前後まで上昇するのは確実な状況である。

準決勝の相手は,ナダルから王座を奪って新王者となったジョコビッチ。今年Roland Garrosを除くグランド・スラム3大会で優勝している相手だけに,流石に勝つのは難しいだろうけど,ここまで来ただけでも上出来。...なんて思っていたら,今朝ニュースを見てびっくり。なんとあのジョコビッチに逆転勝ちしたとのこと。現在のランキング・システムになってから,日本人選手が世界ランク1位の選手を倒したのは史上初のことだとか。これは本当にもの凄いことである。続けてトップ10の選手を2人倒しただけでも凄いのに,No.1まで倒してしまうとは。男子でNo.1になる人というのは,神懸かり的な強さを持っているものなのだ。何年にもわたってフェデレが守り,ここ数年はフェデレとナダルが競ってきたものを,今年遂にジョコビッチが奪い取ったのである。まさに最強の状態のジョコビッチなのだ。錦織との試合の前までの今年の戦績は,67勝3敗。なんと勝率9割5分以上。3つの負けの内,2つは途中棄権によるものなので,最後までやって負けたのはフェデレだけなのだ。ジョコビッチはこのところ肩の状態が良くなかった訳だが,それも含めてテニスである。現に,ここまで勝ち抜いて来ていたのだから,錦織の歴史的勝利の価値を損なうものでは全くない。

こうなってしまうと,こっちも欲が出て来てしまう。決勝の相手はフェデレだが,ジョコビッチに勝った錦織なら,何とかなるかも知れない。決勝が始まるのは,日本時間23:15の予定。

それにしても,WOWOWもこういう試合放送しなくてどうするのかと言いたい。その他の地上波もBSも然り。一部のスポーツに偏った放送ばかりして,世界のトップで頑張っている選手を放送しなくて,何がメディアか。テニス人気云々などは関係ない。日本人はこういう試合を観たいのである。WOWOWのロゴ問題の件もそうだが,自分たちの利益や都合ばかりの放送局には,ホントにうんざりである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。