SSブログ

So-net blogのエクスポートと印刷・製本サービス [その他]

先週のメンテナンスでSo-net blogもMovableType形式のインポート/エクスポートに対応したということだったが,以来一度も試していなかったので,今日ちょっと試してみた。で,初めて知ったのだが,何と1回に100本の記事までしかエクスポートできないんだそうな。なーんだそれ?! サーバーの負荷を気にしたのかも知れないが,そんなに頻繁にやることじゃないと思うけどなー。それに,「エクスポート」ってボタンを押すと,その場でダウンロードできるのではなく,サーバーのキューに登録する方式なのだ。しかも,終わったらメールで通知が来る訳でもなくて,こっちからポーリングかける必要がある。なんかもーすごく原始的。キューイングするんだったら,100本に制限する意味はないんじゃないかな。で,これがまた異様に時間がかかる。前にATOM APIで記事を取得するPerlの簡単なツールを書いたが,遥かに速く処理できるぞ。一体何考えてるんだろう,ここの技術スタッフは。

まぁそんなこんなでエクスポートしてきたログをどうするのかというと,これもちょっと紹介したMyBooks.jpで使ってみた。このサービスは,自分のblogに書いた記事を,お手軽に書籍形式のPDFファイルに変換してくれるというもの。しかも,PDFにするところまでは無料。とはいえ,PDFなんて自分で作るツールがいくらでもあるのだが,ここのサービスでは,作成したPDFをそこそこの料金で印刷・製本してもらうことができる。blogプロバイダから「出版しましょう!」なんて声のかかるような人は別にして,本の形で残しておきたいなー,とか思っている人には気になるサービスである。

自前のツールを作ったときにも試しているのだが,そのときはEUC-JPだったので,今回はUTF8。いやまぁ,自分でコード変換すればよかっただけなのだが,面倒なのでやっていなかった。なんでUTF8なのかというと,このblogではときどきハングルを使うので,EUC-JPでは表せない文字があるのだ。しかし,結果はやっぱり×。あまり期待はしていなかったのだけれど。ほかにも,MyBooks.jpのPDF変換では,HTMLのフォント・サイズや表組みなどが反映されないので,見た目もあまり期待通りとはいかない。持ち込みのPDFを印刷・製本してくれるというなら,こちらで工夫の仕様があるのだが,MovableType形式ではそれも限界がある。最近はこうした,blogを印刷・製本するサービスがいくつもあるみたいだが,持ち込みPDFに対応してくれるところはないようだ。フォントの問題があるのかも知れないが,埋め込んでしまえばいいことだし,他に特別な事情もなさそうなのだが。対応できなければごめんなさい,っていうサービスでもいいのになー。

なんでそんなに拘っているかというと,元々,子供の頃から自分の本を出すのが夢だったのである。まぁムック(赤い毛むくじゃらのキャラクタではない)は出した(お陰様で評判もよいらしいが)し,韓国では書籍も出ている訳だが,やっぱり日本で「本」が出したいな,と。どうせ自己満足なんだから,カッコだけついてれば取り敢えず自費出版でもいいのである。それには,blogの印刷・製本サービスがお手頃そうなのに,なかなかうまくいかないものだ。ムックもねー,最初は書籍にするという話もあったんだけど。まぁ,印税でもらうよりかは実入りは多かったかもしれないのだが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。