SSブログ

緊急退院~! [愛犬]

緊急オペから一夜明けた昨日,結局心配な方が勝って,面会に行ってきた。

案の定,こちらの顔を見るや否や,きゅぅん,きゅぅん,と鳴きだして止まらず,大騒ぎ。何で昨日置いて帰っちゃったの? 早くおうちに帰ろう。あたかもそう言っているかのよう。一晩離されていた悲しさや淋しさや愚痴を,切々と訴えている感じで,宥めるのが一苦労だ。果たして,今日も病院に残して帰れるんだろうか。

獣医の先生からの説明では,術中も術後も安定していて,回復も順調。とっても細かく説明してくれるので,専門的なところが今ひとつ分からないが,各種の検査値も順当に推移しているとのこと。お腹の傷跡と縫合の糸が痛々しいが,外部への出血は止まっていて,問題ないそうだ。切除した子宮から卵巣までの写真を見せてもらったが,とっても生々しかった。所々,ソーセージみたいに捩れていて,状況の深刻さを物語っている。でも,エコーと見比べて,ここがここです,って説明されても,さっぱり読めない。医者にならなくて良かった...。

「但し,気になる点があるとすれば...」と先生が意味深長に切り出した。何か良くないことが? と身構える私。「ごはんを全く食べてくれません。」

あー!! それは,そうでしょうねぇ。それでなくても好き嫌いが激しくて,所謂普通のドライのドッグ・フードは大嫌い。家族のいないところに取り残されて意気消沈しているラナが,何かを食べるはずがない。病院のスタッフにも,他の犬にも一切興味を示さず,自分の殻に閉じこもっていたらしい。メスを入れた傷跡も痛かったろうしね。

本当はあと2晩入院の予定だったのだけど,ごはんを食べずに土曜まで引っ張るリスクを考慮して,先生が退院を許可してくれた。大丈夫か,と思ったのだけど,避妊手術などでは,翌日に帰すことも珍しくないそうだ。そうでなくても,今日残して帰ったら,大変な騒ぎになるだろうし,却って術後の身体に悪影響がありそうだ。

かくして,急転直下,家に戻ってきたラナちゃん。病院にいたときとは打って変わって,落ち着いた表情。いつも食べている大好きなごはんにも飛びついてきた。いきなり沢山あげないように,と注意されていたので少しずつ小出しにしているのだが,もっと欲しいとねだる始末。まともに食べたのが日曜以来だから,お腹すいてたんだろうね。それだけ元気が戻ってきたということだ。本当によかった。

予定外に早く帰ってきてくれたのはいいけれど,さすがに独りで置いていくわけに行かないので,明日は急遽休暇に変更。もっとも,家でちょこちょこ仕事することになりそうだけど...。


緊急オペ [愛犬]

1歳の頃のラナ。こうやって服着せされるのは,当時から大嫌い。

我が家のわんこのラナちゃんは,この月曜くらいから,食べては戻し,ちょっとお腹も緩い感じ。風邪でも引いたのかと様子を見ていたのだが,火曜になっても改善せず。いつもは元気に走り回っているのに,くたっとして生気がない。ちょっと心配になってきたが,間の悪いことにかかりつけのお医者さんは休診日。夜になって,少し気分がよくなって来たようにも見えたのだが,念のため昨日の朝,医者へ連れて行った。

せいぜい,胃腸の薬くらいをもらって終わりかと思っていたのだが...なんと緊急オペになってしまった。獣医の先生も,最初は大腸炎あたりを疑っていたらしい。しかし,あまり突然というのもおかしいということでエコーを撮ってみたところ,卵管だか卵巣だかに膿が溜まって肥大化し,捻転しかかっているらしいことが分かったのである。発見が遅れていたら,本当に捻れて破裂し,死に至っていただろうとのこと。もしそうなっていたらと思うと,心底ゾッとする。その,肥大した卵管だか卵巣だかが胃を圧迫して嘔吐を誘発し,腸を圧迫して下痢のような症状を引き起こしていたのだそうだ。気が付いてくれた先生に感謝である。

全身麻酔でのオペなのでちょっと心配だったが,夕方にはオペも成功して,麻酔も切れて目を覚まし,予後は順調とのこと。3泊入院して,土曜日に帰宅予定。何はともあれ,ひと安心である。

しかし,うちに来てから約8年半,一度も外泊すらさせたことがないので,家にいないのが変な感じである。ふとした拍子に,いつもいるところにいるはずのような気持ちで目を向けてしまう。数日で帰ってくるのは分かっているのに,喪失感のようなものを感じてしまっている。これじゃぁ,万が一のことがあったら,しばらく立ち直れなさそうだ。

犬を飼っていない人には理解できないかも知れないけど,もはや犬ではなくて,娘なんだよね。それも,ずっと赤ちゃんのまんま,大きくならない娘。可愛くないはずがない。

入院中は面会も可能なのだが,無事な姿を見に行きたい反面,里心をつかせるのも可哀相なので悩ましいところ。


atan(30/40)≒36.9度 [愛犬]

【エントリー&レビューでポイント合計9倍】 ※3月2日(水)23時59分まで【送料無料】 山善(YAMAZEN) ペットスロープ YZP-001GR グリーン アウトレット セール SALE【smtb-td】【5P_0301】
こちらは山善の「ペット・スロープ」。ちょっと高いとはいえ,傾斜はほぼ同じなので,これもダメだろうな~。

先日,ペット用の階段,「ペット・ステップ」のことを書いた。しかしその後様子を見ていると,うちのわんこには,やはり階段を上がるのが楽ではないようだ。飛び降りることがなくなったので,そこで怪我をする心配はなくなったが,上がる時には積極的に使いたいとは思ってないみたい。

ということで,今度はスロープを買ってきた。階段より抵抗がないようで,すぐに登り始めはしたのだが,後ろ足をかけたところで,スルッ。もう1回やっても,スルッ。滑ってしまって,登れないのである。こりゃだめだと思ったのか,2歩3歩後退して,助走をつけて一気に駆け上がった。

これではステップよりもダメですな。傾斜部は,40cmで30cm登るので,角度は約37度。結構急なのである。でも,ちゃんと登れる犬もいるんだろうしねぇ。足が滑っては,運動神経も何もないわけで,単に製品の想定より重いせいなのだろうか。

却って怪我でもしてはいけないので,残念ながら,1480円のペット・スロープはすぐ撤去。あっという間にゴミになってしまったとさ。

楽天を探すと,角度調整可能なペット・スロープっていうのもあるみたい。これじゃないとダメかな。しかし,3980円はいいとしても,奥行きが80cmもあるとさすがに邪魔だなぁ。


ジャンプは腰に来ます [愛犬]

山善 ペットステップ YZP-003BR ブラウン
こちらは山善の「ペットステップ」。ものはこっちの方が良さそうだけど,少し高くて1998円。でも,山善の「くらしeショップ」では2980円 :-)

近所にできたホーム・センターを覗きに行ったら,ペット・ショップも入っていて,そこで「ペット・ステップ」なるものを見つけた。犬がソファやらベッドに乗るときに,ジャンプしないで済むようにする,ペット用の階段である。猫だとこんなのいらないのだろうけど,小型犬で,特にうちのミニチュア・ダックスのよう胴の長い犬種は,飛び乗りで腰を痛めることが多いそうなのだ。椎間板ヘルニアの原因になることもあるらしい。

うちのらなこちゃんも,もういい歳になってきたけど,日々,重そうな体で頑張ってジャンプしているので,心配していたのである。踏み台になりそうなものを置いてみたりしていたのだが,どうもしっくり来なかった。まさにこういうものが売っていたとは。ステップの他にスロープもあったのだが,スロープの傾斜が登り辛そうに見えたのと,若干場所を取るので,取り敢えずステップを購入。1480円也。

早速,ソファの前に設置してみる。見慣れないものがやってきたということで,少し警戒気味に匂いを嗅ぎまくっている。上に乗るものだということを認識していないのかな? ソファの上におやつを置いて誘導してみると,見事...迂回していつものようにダイレクト・ジャンプして来てしまった。う~む。次は,1段毎におやつを鼻先にちらつかせ(ステップは全部で3段)誘導したら,ようやく登ってきた。でも,1段目に足をかけるところまではよいのだが,結局そこから飛び乗るように勢いをつけて駆け上がってしまう。これで効果はあるんだろうか。胴が長いから,ステップの幅が合わないのかも知れない。降りるときは割とスムースなんだけどねぇ。

まぁ,どうせもう一つ必要なので,こんどはスロープを買ってきて試してみよう。結局助走をつけて駆け上がるような気がするけど。それだけ,まだまだ元気ってことなのかも知れないが。


箱入り娘 [愛犬]

昨日5歳の誕生日を迎えたばかりの,我が家の"箱入り娘"。なんか,空き箱とかカゴとかあると,入れてみたくなるのは何故だろうか。この箱が,ワインのフル・ボトル9本入る箱だということを考えると,ミニチュア・ダックスのくせに,いかに育ってしまったかがよく分かる。でも,先日の検診で太り過ぎだと言われ,現在ダイエット中。頭の中は食べることしかないのに,可哀相に。

今日は飲み過ぎで眠いのでこの辺で...。


癒し画像 我が家のお姫様 [愛犬]

Rana

今年4歳になった,我が家のお姫様こと,ミニチュア・ダックスの「らな」。ミニチュアといいつつ,しかも父親がカニンヘンなのにも関わらず,体重7kg以上という巨大さ。彼女の一日の95%は,こうしてゴロゴロ寝ることと,おやつをねだることで構成されています。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。