SSブログ

「ヴォイス」を観る [韓国ドラマ/韓国関係]

ヴォイス
ヴォイス 日本版DVD

すでに数日前の話になるが,日曜日の夜にWOWOWの番組表をつらつら眺めていたら,韓国映画の「ヴォイス」が目に留まった。以前,何かの折に,観てみたいと思った記憶のある映画だ。キャストを見ると,「キム・オクビン」とある。多分,去年の3月頃,KBS Worldが無料試験放送だったときにやっていた「おはよう神様」で,初めてキム・オクビンを見たときに調べたのだろう。さらに目を少しずらすと,隣には「ソ・ジヘ」と書いてある。おおっ! ソ・ジヘは,自宅のデスクの上に自分で印刷したカレンダーを置いてあるくらい,今お気に入りの女優さんである。しかも,キム・オクビンとソ・ジヘといえば,つい数ヶ月前にMnetで放送されていた(現在はCSテレ朝チャンネルで放映中)「オーバー・ザ・レインボー」と同じ組み合わせではないか。「ヴォイス」の封切りは2005年らしいので,ドラマより1年くらい前にも共演していたということだ。これは是非観なくてはっ!,ということで録画予約をしたのだが,深夜にも関わらず結局リアルタイムで観てしまった。

「ヴォイス」はいわゆる韓国ホラーである。韓国ホラーはこれまで,「霊(リョン)」と「コックリさん」しか観たことはないが,日本物みたいにどろどろした感じは少なく,乾いた怖さがあるように感じている。設定や背景をあまりはっきり見せてくれない(意図的なものか,描写力が不足しているのかは知らないが)ので,ストーリーの把握が難しいところもあるのだが,下手な映画よりはよっぽど面白いし,結構怖いので,割と好きだったりする。ちなみに「ヴォイス」というのは日本語版のタイトルで,オープニングで表示されたクレジットによれば,オリジナルは「여고괴담(女高怪談)4 목소리(声)」。人気の「女高怪談シリーズ」の第4作だったようだ。「4」と「死」が組み合わされたタイトル・ロゴがちょっと安っぽい。

ストーリーは,放課後に一人音楽室で歌の練習をした帰り,訳も分からない内に殺されてしまったキム・オクビンの霊が,なぜか唯一その声を聞くことが出来る親友のソ・ジヘと共に,事件の真相を探っていくというもの。その過程で,霊となってしまったキム・オクビン自身ですら知らなかった,彼女の隠された一面が明らかになっていく。まぁ,こう書いてしまうとあまり恐ろし気もないシンプルなものだが,深夜に一人で観るには十分ゾッとする。重要な鍵を握る音楽教師に見覚えがあると思ったら,「パリの恋人」でパク・シニャンの元妻に扮したキム・ソヒョンだった。そういえば,かなり前に,キム・ソヒョンが「女高怪談シリーズ」に出演,というニュースをKNTVの「セクションTV」で観た記憶が突然蘇ってきた。あれが「ヴォイス」だったのか。当時はキム・オクビンもソ・ジヘも知らなかったからなー。撮影時のキム・オクビンは18~19歳,ソ・ジヘは21歳だが,女子高の制服姿も特に違和感なく可愛らしい。

ラストにちょっとした急展開があって,「うーむ」と考え込まされるところでエンディング・ロールになる。このエンディング・ロールの画面の左半分に映し出される,女子高生の亡霊が歌う姿が,本編よりも怖いと感じたのは私だけだろうか。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ばた

여고괴담

あの全然こわくない怪談がすきでした・・・
by ばた (2007-06-09 00:06) 

Hiro

여고괴담の1~3は見たことないんですが,同じような感じなんでしょうか。
怖い顔の幽霊が出て来る訳でもなく,突然「ジャンッ!」「キャーッ!」とかいって脅かすタイプのホラーですね。でも,私は恐がりなので,夜中にあれをやられると,結構心臓に悪いです。

関係ありませんが,洋画のホラーに出て来る女優さんの悲鳴というか,金切り声って凄いですよね。あれって,アジア系の人間にはきっと出せないんだろうなぁと,先日「スリーピー・ホロウ」のクリスティーナ・リッチを観ていて思いました。
by Hiro (2007-06-11 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。