SSブログ

マンガ版「魔王」の第1回 [マンガ/ゲーム]

魔王
「魔王」伊坂 幸太郎 著

先週号から少年サンデーで連載が始まった,マンガ版「魔王」。トビラの所に,いきなり「同名小説を大胆にリメイク」という,なんとも不安な言い回し。原作が一定の評価を納めているのに,あまり大胆にリメイクすると,台なしにもしかねない。主人公は,小説と異なり高校2年生。名前と弟がいる設定は同じ。「腹話術」が使えるのも同じ。政治家・犬養の代わりに,謎の自警団(一頃話題になったガーディアン・エンジェルスみたいなやつ?)のリーダー・犬養が登場する。犬養は,自分の理想の街を創り上げるために,邪魔な人間,不要な人間を排除していく,という設定らしい。少年誌ということや,主人公が高校生ということで,スケールが大分小さくなっている(世界征服を企むショッカーが,幼稚園バスをジャックする,みたいな)一方,ちょっと暴力的なものになっている感じ。暴力とか戦闘を扱う少年マンガを全否定するつもりはないが,その手の割合が高過ぎるし,とても幼稚な印象を受ける。子供たちにも決していい影響を与えないと思うのだが,もう少しましな方向に進化できないものだろうか。最近は,女の子に比べた男の子の相対的な幼稚度が高くなっている気がするが,少年マンガの影響なのか,それともマンガが現状に合わせているだけなのか。

犬養と主人公・安藤の関わり方は,今のところまだ不明。原作のテーマから離れていってしまうのかも,まだ分からないし,全体的な評価はもう少し様子を見るべきだろう。ただ,原作に登場するセリフが,わざとらしく散りばめられているのが少々鼻についた。原作を知らない人にとっても,唐突で不自然なセリフに見えるのではないか。原作と同じ世界観を出したかったのかも知れないが,もう少しうまくエッセンスを取り込んで欲しかった。この辺りは新人マンガ家の表現力不足ということになるのだろうか。

いずれにしても,原作と謳う以上は,原作の印象を貶めないようにする責任がある。こんな主張のはっきりした小説を原作に選ぶくらいだから,それなりのヴィジョンがあってのことだろう。マンガ誌では人気のあるなしにシビアだとは聞いているが,読者に迎合することなく,当初のヴィジョンを全うして欲しいものだ。明日の発売号に第2回が掲載される予定。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。