SSブログ

ラチェット&クランク5がついに発売 [マンガ/ゲーム]

ラチェット&クランク5 激突! ドデカ銀河のミリミリ軍団
ラチェット&クランク5
今度はPSP版。

昨日は「ラチェット&クランク5」の発売日だったので,早速買ってきた。4月に買った「逆転裁判4」が,最初の事件が解決したところで行き詰まって,すでに2ヶ月近く放置中なのだが,こちらは爽快感を売り物にしたアクション・ゲームなので,気楽に楽しめるはず。

PSP版ということで,一番の心配は操作性。画面も小さいわけだが,小さいという感じよりも,近過ぎるという印象が強かった。コントローラを持つ位置と画面が連動してしまうので,力が入ってくるとだんだん顔に寄ってきてしまい,画面が視界いっぱいになってしまうのである。やっぱり,画面とコントローラは独立してる方がやりやすいと思う。家でプレイするときは,PS2なりPS3なりでもできるようにならないだろうか。任天堂のゲーム・キューブであった「ゲーム・ボーイ・プレーヤー」みたいなやつ。PS3持ってないからアレだけど,処理能力的には十分エミュレーションできると思うんだけどね。

PSPのアナログ・コントローラ(左手の親指で押さえて,グリグリ動かすやつ)も,どうも使いにくい。親指の先が痛くなってくるし。これも,アタッチメントか何かで,立体のスティックにできるとよかったのにな。

まぁ,やりにくいながらも,ゲーム内容は今までを踏襲した期待通りのものなので,まったりプレイを継続中である。週末にあまりのめり込まないように気をつけなければ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中原めいこComplete内閣不信任案の謎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。