SSブログ

懐かしのJitterin' Jinn [音楽]

8-9-10!!(Ver.2)
8-9-10!! (Ver.2) by Jitterin' Jinn

最近,パチンコのCMでJitterin' Jinnの名曲「夏祭り」をよく耳にする。このバンドも,本当に個性的でいいバンドだよね。似たようなバンドは後にも先にも知らない,というか,真似のしようがないのだろう。ジンタさんの昔っぽいシンプルな曲調といい,春川玲子のちょっとぶっきらぼうな,無表情なボーカルといい,なんとも不思議で病みつきになるバンドである。この「夏祭り」は,何年か前にどこかのお子様バンドがカバーしてヒットしたみたいだけど,私にとってはなんとも平板で味気ない演奏で,是非世の中の人に原曲を聴いて欲しいと思ったものだった。

私もちゃんと聴いたのはアルバム「パンチアウト」(1990年)までだが,元々レトロな曲調であるせいか,今聴いてもまったく古臭いとは感じない。こういうのを聴くと,今時のうじゃうじゃいるミュージシャンがどれも何と無個性なことかと思う。しかも驚くべきは(いや,ずっとファンでいる人には驚きでもなんでもないのだろうけれど),今でも活動を続けているということ。メジャー・デビュー前の結成時から22年にもなるそうだ。こうして永年継続してくれるということは,ファンにとっては嬉しいことだろうね。性格の不一致とか,音楽性の違いとかいろいろ事情はあるだろうけれど,せっかくお気に入りを見つけて,ずっと聴いていきたいというファンにとって,解散ほど淋しいものはないのだから。

CMのパチンコは,SANKYOの「Fever大夏祭り」というものらしく,公式HPによれば,「夏祭り」以外に,「エヴリデイ」,「プレゼント」,「にちようび」というJitterin' Jinnの代表曲が使われているようだ。企画した人がJitterin' Jinnのファンなのかな? 私はパチンコをしないので試してみることはないだろうが,元気で明るい曲が多いので,パチンコのBGMには向いてるのかも知れない。

右上のアルバムは,「これを機に」かどうかは知らないが,1999年のベスト・アルバム「8-9-10!」の収録曲を半分くらい入れ替えて,「version 2」として再発売したものらしい。「version 1」も併売されているようなので,購入時にはご注意を。まぁ,初期の代表曲はどちらにも収録されているので,とりあえず有名どころを聴いてみたい人にはどちらでも同じかな。

ちなみに,「Jinn」の最後の「n」は,2つあるのが正しいのでお間違えなきよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。