SSブログ

「それは機能制限です」 [買い物]

KORG SLIM-LINE USB CONTROLLER nanoPAD BLACK
KORG nanoPAD
Blackバージョン

確か昨年の6月に発表になってから,ずっと発売を楽しみにしていたKORGのnanoPAD。USB接続のMIDIコントローラで,12個のパッドにそれぞれドラムの音色を割り当て,指でポコポコ叩いて音を出すという代物。実売5~6千円という安さで,一部で話題になっていたシリーズのうちのひとつである。ホワイト・バージョンは昨年11/23に発売になったのだが,私のデスクには黒いキーボードがいくつも置いてあるので,コーディネーション的にはやっぱりブラック。そのブラックは,当初から発売がホワイトよりも1週間ほど遅かったのだが,発売直前にさらに1週間延期されて12/11にようやく発売。ところが,予約してあったAmazon.co.jpからなしのつぶてで,何回か問い合わせした揚げ句,さらに1週間経ってからやっと手に入った。

nanoPADには,EZDrummer Liteというソフトのライセンスが付属していて,パッケージをダウンロードしてインストールして,nanoPADを接続すれば,お手軽にドラム演奏が楽しめる...はずだったのだが,まずいきなり起動時にエラー・メッセージが表示される。どうもこのソフト,ASIO対応のサウンド・カードでないとダメらしい。インストールしたマシンは,先日ASUS P5Kで組み立てたやつで,オンボード・サウンドのみ。こいつにはASIOドライバなんてないみたいだ。手持ちに,ASIO対応のUSBサウンド・アダプタとかもあるのだが,できればオンボードで使いたい。どうしたものかと調べてみたら,こういうものが見つかった。ASIO4ALLという汎用のASIOドライバ。こいつをインストールすると,ASIO非対応のサウンド・デバイスでも,ASIO対応になってしまう優れものらしい。こういうものをフリーで提供してくれるなんて,有難いことである。

早速ASIO4ALLをインストールして,もう一度EZDrummer Liteを起動すると,今度は問題なく起動した。nanoPADを接続してパッドを叩いてみるとちゃんと音がする。と,安心したのも束の間,なんか叩けないやつがある。EZDrummer Liteは,画面に表示されるドラムの絵をマウスでクリックしても音が出るのだが,それでも音のしないやつがある。タムタムと,クラッシュ・シンバル。おっかしいなー,とマニュアルをみてみるもよく分からず。発売直後でWebにもあまり情報がなく,結局そのまま放置してしまった。

で,今日。ふと思い出して調べてみたら,同じ状況の人を発見。というか,その人は自己解決していて,EZDrummer Lite版の機能制限だと書いてある。ほんまかいな,ということでさらにググってみると,KORGのサイトのFAQがヒット。ありゃ? こりゃいつ上がったんだ? 金払って,通常版にアップグレードしろってさ。なんだいそりゃ。こんな機能制限があるなんて,nanoPADの製品紹介ページにはなんにも書いてなかったぞ。これだけ買ったら,簡単にドラムでポコポコ遊べると思ってたのに。軽く詐欺にあった気分。アップグレード価格は一応優待で少し安いみたいだけど約1万もするし,本格的に使い込む気もないのに,ちょっともったいない感じ。無料体験版だっていうなら分かるけど,一応ライセンスされている製品なのに,この機能制限はひどいんじゃなかろうか。カウベルやウッド・ブロックが欲しいっていってる訳じゃないんだからさ。しょぼい音でもいいから,一通り全部鳴るようにしておいて欲しかった。

というわけで,私と同じ感覚でこの製品を購入検討している人は,要注意ですぞ。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ばた

んー、でも普通にフルバージョンのEZ Drummerを単体で買った僕からしたら、フルバージョンにアップグレードしても合計金額が安上がりになるのでうらやましいけどねー・・・

ドラム音源って気にし出すと切りがなくって。

EZ Drummerの後、拡張のEZXを4つ購入、その後dfhs 1.5と拡張のC&Vを購入、さらに去年の夏はSuperior 2.0まで購入・・・もうドラム音源いらない!ってか使い切れてないです・・・

nano Keyの方はM1Leがついてくるけど、これもなかなかおすすめです。
by ばた (2009-01-07 00:31) 

Hiro

EZDrummerを買うつもりの人にはお得みたいですね~。私の場合,Liteで遊んで,物足りなくなったらアップグレードしようかと考えてたので...。タムタムくらい鳴らないとドラムっぽくないので,何か白けて,nanoPADは放置中です。

家にあるMIDIキーボードはデカくて邪魔なので,そのうちnanoKEYも購入予定です。
by Hiro (2009-01-08 00:39) 

けんご

はじめまして。私も nanoPAD を買って、タムが鳴らなくていまびっくりしたところです(笑)。

ですけど、音はものすごくいいですね。
Mac の GarageBand のドラム音源とは、ちょっと比較にならないです。

なので余計に購入に迷ってしまいますねえ。いちまんえんか〜(笑)。
by けんご (2009-01-17 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。