SSブログ

ワインがいっぱい [酒]

クール宅急便で届いたワイン達。

去年の11~12月辺りに,格安ワインを山ほど仕入れてしまって,ストックが20本を超えてしまった。ワイン・セラーなんてないのだが,気温も低くなってきたし,まぁ大丈夫だろうと,ついつい買ってしまったのである。しかしさすがにこれ以上は多すぎるので,毎日毎日届くタカムラの誘惑メールに耐えて,購入を自粛していた。...のだが,結局やってしまった。通販サイトを見ていて,ついうっかり13本もの注文を...。これでストックはついに30本以上に。

このお店は,「お酒@ネット」という,楽天市場のお店。写真前列の両側にある,「ビニャ・マイポ・カルメネール2007」を扱っている店を探していてたどり着いた。このワイン,サントリーが輸入しているのだが,スーパーに並んでるのはカベルネ・ソーヴィニヨンばかりで,カルメネールは未だ見かけたことがない。「一個人」の2008年12月号の特集で,チリの赤ワイン5位に選ばれたのが,まさにこのカルメネールの2007年もの。値段も800円強という超お手頃ワインである。

とはいえ,それだけならまだ注文するまでには至らなかった。他に何を売っているのかなーと,つらつら見ていてみつけたのが,前列真ん中のワイン「シャトー・モン・ペラ」。マンガ「神の雫」で一躍有名になり,一時かなり入手困難になってしまったもの。「神の雫」で出てきたものとはヴィンテージは異なるが,ドラマが始まった影響で,またまた品薄になっているらしい。値段は3000円弱と,普段飲んでいるものに比べればかなり高いのだが,味はボルドー1級シャトーに勝るとも劣らないというワイン。やはりどんなものか一度は飲んでみたい。

でも,まだこれだけだとちょっと迷う。送料を考えると3本ではもったいないし,かといってモン・ペラを何本も買うわけにもいかない。すると,ふと「コノスル」の文字が目に入った。ふ~ん,この店コノスルも扱ってるのか~,と思ったらそれどころではなく,もうコノスルがいっぱい!!! こんなにたくさん種類があるとは知らなかった。全部並べたらさぞかし綺麗だろうな。値段も税込み703円と,タカムラより安い。しかも,タカムラにはない,「カルメネール」もある!! コノスルにはカルメネールはないのかと思ってた。これは是非買わなければ。ということで,結局,カルメネールx3,カベルネ・ソーヴィニヨンx3,ピノ・ノワールx2,シラーとゲヴュルツトラミネール1本ずつで,計10本。プラス,最初の3本で全部で13本。さすがに多すぎるかと思ったけど,深夜だったので勢いでエイヤっと。

さっそく,コノスルのカルメネールを飲んでみたけれど,やっぱり美味いです。コノスル大好き。たかが700円のワインと馬鹿にする事なかれ。チリのワインは本当にお得感がある。フランス・ワインみたいな複雑さはないかも知れないけど,分かりやすくて,葡萄の味が凝縮した感じがいい。今回は久し振りに白も買ってみたけど,コノスルのゲヴュルツトラミネールは,これまた評判のいいワイン。どんな料理に合わせて飲むか検討中である。

「神の雫」とか見てると,ワインを口に含んだ瞬間に,さまざまな映像やイメージが浮かぶらしいのだが,分かる人っていうのは本当にそういうもんなんだろうか。残念ながら,自分は何も浮かんだことがないのだけれど。モン・ペラなんて,飲んだ瞬間にあの"QUEEN"のライブ映像が浮かぶんだそうな。ほんまかいな。ま,"QUEEN"を連想させるワインの味とはどういうものか,それもこのワインを飲んでみたい理由のひとつなのだけどね。3000円のワインなんて,普段滅多に飲まないだけに,どういうタイミングで開けるべきかが悩みどころ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。