SSブログ

雪中梅に純米酒があったとは [酒]

雪中梅 純米酒720ml
雪中梅 純米酒 720ml

以前,泡盛・カリー春雨を購入したことのあるお店(楽天市場の増田屋本店さん)からEメールが来て,雪中梅の純米酒が入荷したという。雪中梅は,学生の頃によく飲みに行った,横須賀のとあるお店で「本日の日本酒」みたいなメニューにたまに載る,その日にタイミングよく行かないと飲めない,貴重なお酒というイメージが残っている。なので,今でも名前を見かけるとドキッとしてしまう。そういえば,当時そのお店の忘年会に参加して,何かの賞品として雪中梅の一升瓶をもらったことがある。あれは嬉しかったな~。何しろお店で一番高い部類のお酒で,グラス1000円くらいだったはず。もっとも,一番気に入って飲んでいたのは,天狗舞の吟醸酒だったのだけど。

実は今では,近所の行きつけの酒屋さんで手に入るようになったのだが,「本醸造」というところがひっかかって,買うのを躊躇っていた。別に旨けりゃいいとも言えるが,醸造アルコールを混ぜてあるってイメージが悪いし(吟醸酒も純米じゃないと混ざってるけど),変な混ぜ物はないに越したことはない。それに,いつでも買えると思うと,今度でいいかな,って事になってしまう。

そこへ持ってきて,この雪中梅 純米酒。ちょっと高い(っていってもいつも買ってるスコッチと同じくらいですな)けど,一升瓶だとすぐ飲み切れなくてもったいないから,四合瓶というのは量的にも丁度いい。ほぼ即断で,ポチっとやってしまった。ついでに,八海山の純米吟醸と黒糖焼酎の龍宮を同梱。3本買うと箱代が無料になるのだもの。

正直,20年前に飲んだ味(本醸造だけど)がどんなんだったか忘れてしまったけど,やっぱり雪中梅は旨いねぇ。すっきりした甘さで,すいすい飲めてしまうので,すぐに無くなってしまいそうだが,まぁ日本酒は開けてすぐ飲みきってしまう方が美味しい訳だしね。そう考えると,やっぱりスコッチより割高かも知れませんな。

まだ少し在庫はあるみたいだけど,季節限定商品とのことで早晩売り切れ必至なので,欲しい方はお早めに。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。