SSブログ

体感40インチ以上 [ソフトウェア/PC関係]

acerの27インチ液晶ディスプレイ,B273Hbmzidh。ドスパラで19980円。1人2台まで。さすがにもう1台は置くとこないけど。
(*リンクをドスパラに変更)

大き過ぎるからやめておこうと,さんざん自分に言い聞かせて,納得したはずだったのだけれど...あまりの安さについ...買ってしまった27インチ液晶ディスプレイ。acerのB273Hbmzidh。27インチで,19980円なんだもの。acerのディスプレイなんて買ったことないし,大好きなグレア・タイプでもないし,それでも2万円切りは魅力。アフターサービスが不安とかいう情報もあったのだけど,失敗しても諦めがつく値段だ。

それが今日届いた。サイズは分かっていたものの,これが思っていた以上に大きい。何しろ,幅が64.4cm。液晶部の厚みが約9cmもある。分厚い。さらにスタンド部が独立したVESAマウントのようになっていて,その厚みもある。都合,液晶部分で約18cmくらいになってしまうので,置き場所を食うのだ。メイン・ディスプレイの横に置こうとすると,デスクの空きスペースの関係上斜めに置くしかなく,かなりデッド・スペースが出来てしまう。そこで,これまでサイドテーブルに置いてあった19インチ・ワイドのディスプレイをデスク上に移動し,空いたところに27インチを置くようにした。しかしこの配置では,ディスプレイとの距離が最短で50cm以下になる。体感的には,リビングの40インチBRAVIAよりも大きいかも知れない。

どうにか配置が決まり,PCに接続して画像を映してみると,なかなか悪くない。デフォルトの設定は明る過ぎるくらいなので,ecoモードにしてみたが,それでも明る過ぎるかも。コントラストもくっきりしていて,小さな文字も読みやすいし,動画についても,手持ちの他のディスプレイと比べて遜色はない。この値段でこれなら文句のつけようがない...って,考えてみれば,ワイド液晶になってから2万円以上のものを買ったことがないかな。

難を言えば,やはりこの機種も,入力切り替えが面倒くさい。どうしてみんな,TVみたいにワンタッチで切り換えるようにしないんだろう。せっかく3系統入力できるのにもったいない。もう一つはスピーカー。勿論,ディスプレイに組み込みのスピーカーの音なんて期待はしてないけど,元々置いてあったアイオーの古い液晶よりも悪い。B273Hbmzidhの場合,ディスプレイ裏の上の方にスピーカーがあるようなので,音が遠回りしてくる分,若干こもったような音になってしまうのかも知れない。せっかく(PCにしては)大画面で映画やドラマを観るのに,この音ではあまりに残念なので,外部スピーカーを繋ぐ必要がありそうだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

虎落笛atan(30/40)≒36.9度 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。