SSブログ

深大寺散策 [日記]


大きな地図で見る
深大寺周辺

だいぶ陽気が良くなってきて,家に引きこもってばかりというのも不健康なので,調布の深大寺へ散策に行ってきた。

調布駅から京王バスの「深大寺」行きに乗り,深大寺のある一角をぐるっと左回りに回って,「神代植物公園」の次,「御塔坂上」で下車。深大寺に行く場合は,終点まで行くのだが,御塔坂上から深大寺の参道入口付近までは,道なりに何軒ものそば屋が建ち並ぶ。名物・深大寺そばである。お目当てはその中の1軒,「湧水」というお店。御塔坂上のバス停から3軒目のそば屋だ。ネットでの評判がよさそうだったのだが,行ってみると一際長い行列でびっくり。着いたのはすでに午後1時半と昼時を過ぎていたのに,たっぷり30分近く待たされた。結構地元の人も来ている感じ。

「湧水そば」という9割そばと,季節のてんぷら,たらの芽とこごみを注文。深大寺そばは初めてだが,こしがあって美味かった。そばつゆの味もちょうど良い。たらの芽とこごみは,ホクホクに揚がっていて,口の中でほろっととろけるよう。十分満足である。

昼食の後は,深大寺の周辺を散策。暑からず寒からず,気持ちのよい気候である。桜も満開をちょっと過ぎた頃合いで,まさに桜吹雪という感じで花びらが舞っている。人出は結構な数。ただ,不思議とごみごみした感じはない。「ゲゲゲの女房」を放送していた頃は,もっと多かったんではなかろうか。

参道から山門をくぐって深大寺へ入ると,しだれ桜が綺麗。今,漢字変換して初めて知ったが,「しだれ」って「枝垂れ」と書くのか。なるほど。境内をひと通り見回ってから釈迦堂南門から出て,その右手の道を入り,深大寺のすぐ横を上る。乾門の辺りで左に折れると,細い高い塔が見える。万霊塔というらしい。近くまで行ってみると,そこはペット霊園だった。こういうのもあるのか。そういえば,深大寺周辺は,犬連れの人が多い。犬を連れて入れるそば屋も多いようだ。何かそういうのも関係があるのかもしれない。ペット霊園は,単にお墓だけではなくて,ペットの健康を祈願するところでもあるようで,病気の回復や長生きを願う絵馬も沢山吊されていた。

ぶらぶらと歩き回ること,1時間半ほど。さすがに疲れたので,散策は終了。神代植物公園にも行ってみたかったのだが,時間もあまりなかったので,こちらはまた次回。

実は,昼に食べたそばと天ぷらが意外と腹持ちよく,参道沿いの店の団子やら饅頭やらを食べられなかったのも心残り。初夏の季節のよい時にまた来たいものだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。