SSブログ

PHコネクタ [電子工作]

上の基板付きのがJPEGカラー・カメラ。5極のPHコネクタがぴったり嵌まっているのが分かる。右のはハウジングの裏側,下はコンタクト・ピン10本セット。

思うところあって,Arduinoにカメラを繋ぎたい。しかし,出来合いのカメラ・シールドなんてものはなさげ。その代わり,スイッチサイエンスで,「LinkSpriteシリアル接続JPEGカラーカメラ」なるものを売っている。Arduinoで使うためのライブラリも用意されているみたい。

早速買ってみたのは良いのだが,そのままでは接続しづらい。スイッチサイエンスのHP曰く,JSTの「5極 XHコネクタ ベース付きポスト」相当のコネクタが取り付けられているそうなので,これに対応するコネクタが欲しいところだ。なるほど,これもXHコネクタか。最近何種類か買っておいたのだが,さすがに5極なんてストックしてない。まぁ他に買うもののあるし,ということで共立エレショップにて注文。

荷物が届いて,早速コネクタを宛がってみると,ほらこんなにピッタリ...嵌まらない!? っていうか,そもそもピンのピッチが合ってない。カメラに付いてるコネクタは2mmピッチのようだ。ありゃりゃ。スイッチサイエンスのページに書いてあることを鵜呑みにして,確認を怠ってしまった。迂闊。手元にある2ピンのXHコネクタをちょっと合わせてみれば,ピッチ違いくらいはすぐ分かったことなのに。

高いものではないので,間違って買ってしまったことのショックは少ないが,すぐにも繋げて実験してみる気満々だっただけに,当てが外れてがっかり。それにしても,じゃぁこのコネクタの正体は何?

そこでお得意のJSTのコネクタ・カタログだ。調べてみると,そもそもXHコネクタに2mmピッチの設定がない。逆に,2mmピッチのコネクタはどのくらいあるかというと,8種類載っている。最初のコネクタからチェックし始めたところ,まさにその最初のものがビンゴ。「PHコネクタ」。ベース付きポストの形状や各部のサイズは,カタログのPHコネクタのものとぴったり一致。これで間違いなさそうだ。PHコネクタなら,共立エレショップでも取り扱っている。コンタクト・ピンともどもすぐに注文して,届いたコネクタを嵌めてみると,今度はぴったり。やっぱりな~。

という訳で,このJPEGカラー・カメラを購入する人はご注意あれ。ロットによって違いがあるかも知れないので,実物を見て,形状やサイズをカタログで確認してから,対応するコネクタを購入するのが賢明だろう。

スイッチサイエンスにも,「XHじゃなくてPH」ってコメントを送ったんだけど,未だ反映されてない。別にクレーム付けた訳でもないんだけど,嫌われちゃったんだろうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

上告の棄却理由ついにiPad2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。