SSブログ

竜巻注意報 [時事/評論]

ツイスター 【Blu-ray ベスト・ライブラリー100】
映画「ツイスター」のBlu-ray版。1609円って,随分安くなったもんだ。

朝の天気予報で,「神奈川県に竜巻注意報」なんて言っていたので,慌ててベランダの立て簾を畳んだのだが,そもそも本当に神奈川県で竜巻なんて起きるのか?

竜巻と言って真っ先に思い出すのは,映画の「ツイスター」。大型トレーラーすら吹き上げて飛ばしてしまうほどの巨大な竜巻。こんなのが発生してしまうUSは,やっぱりでかいんだと,改めて実感した。牛がクルクル吸い上げられて,「モーッ!」って啼いてるシーンは,ちょっとお茶目だったけど。

まぁあんな巨大なのは日本ではないのだろうけど,竜巻と言ったら,あの小型のやつくらいのを想像しますわな。しかし,実際つむじ風くらいは発生したのだろうか。最近は強風の日が多いけれど,いつになく風も穏やかだったような。

気になって,気象庁のサイトを検索してみると,竜巻注意報って,結構頻繁に出ているみたい。今年に入って,6/11時点で計105回。今日のは,神奈川県第1号だったそうな。何気に,日本は竜巻大国?

そもそも竜巻注意報とはなんなのかを調べてみたところ,気象庁のHPによれば

竜巻注意情報は、積乱雲の下で発生する竜巻、ダウンバースト等による激しい突風に対して注意を呼びかける情報で、雷注意報を補足する情報として、各地の気象台等が担当地域(概ね一つの県)を対象に発表します。有効期間を発表から1時間としていますが、注意すべき状況が続く場合には、竜巻注意情報を再度発表します。

ということなのだそうだ。「激しい突風」も含んでいるのね。しかし,突風と竜巻って一括りにできるものなのか? 天気予報も,やけにあっさり流したと思ったら,そういうことか。びっくりするじゃないか。小さな竜巻だってたまには発生するのかも知れないけど,「竜巻」なんて恐ろしげな言葉を,安易に使うべきではないのでは?

因みに,映画「ツイスター」の中で使われている,Van Halenの"Humans Being"は,この映画のために書き下ろされたもの。Sammyとの仲が決定的に悪くなっている頃で,この曲の詞のことでEddieがSammyへの文句をあちこちで言いふらしてましたな(監督から,竜巻を連想させる言葉を使わないでくれとリクエストされたのに,無視したんだとか)。また,エンド・ロールで流れている,インストの"Respect the Wind"は,Eddie&Alex兄弟の作。"Humans Being"のシングルのC/Wだったんだけど,Van Halenのアルバムには未収録。「ツイスター」のサントラに入っているらしい。まだ売ってんのかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。