SSブログ

トイレの水漏れ [その他]

TOTO ウォシュレット(アプリコット F5) TCF4451E#N11(ペールホワイト) レバー便器洗浄タイプ 水道直結給水式 エロンゲートサイズ(大形)

ある日,ふと気付くと,トイレの床に水たまりが出来ている。拭き取っても,しばらくするとまた出来る。どうも,どこか水漏れしているとしか思えない。タンクや便器のどこかからだと最悪で,業者を呼んで直してもらうしかない。しかし,はっきりどこから漏れていると分かる痕跡がない。困った。

タンクや便器以外に,ウォシュレットという可能性もある。とにかく原因の絞り込みの必要があるので,ウォシュレットに給水するための分岐の手前にある,水道管の止水栓を閉めて,給水ホースを抜いてみる。ホース内に残っている水がこぼれる可能性があるので注意。ここで,ホースのウォシュレットに接続している側に,変な折りグセが付いているのを発見。恐らく施工時に無理矢理曲げて折ってしまったのだろう。表面からは見えないが,もしかしたら内部に亀裂が入っていて,そこから水漏れしているのかもしれない。ホースを外して止水栓をゆっくり開け,分岐の部分から水が漏れていないことを確認すると,そのまま半日ほど放置。結果,水漏れはなし。原因がウォシュレットだということはまず間違いない状況。

それはそれで困るのだが,先程の発見で,ホースに水漏れがある可能性が出て来た。これなら自分で交換できる。ホースに問題があると決まった訳ではないが,折り目があるのも気になるし,取り敢えず新しくしてみることにした。

TOTOのHPで見つけた,施工説明書のPDFを見ると,製品に同梱されているのと長さ違いのホースの型番が載っている。同じのはないのかな? この型番をWebで検索しても,通販で扱っている店が見つからない。TOTOから直接取り寄せるしかないのだろうか。再びTOTOのサイトに行ってみると,TOTOのWebショップなるものがあることが分かった。ちゃんとウォシュレットの補修部品も掲載されている。目的のものは「フレキシブルホース(長さ954mm)」で型番は「D24009ZRR」。同梱の物と同じ長さっぽい。「適用商品」のところに,うちのウォシュレットの型番も載っている。価格は税込み1680円。送料が525円かかるが,まぁ仕方ない。しかし問題は,「受注確定から10日程度でお届けします」と書かれていること。まさに今水漏れしている状況で,10日はちと長い。

どこか近所にTOTOの店があれば,そこで直接買えるかも知れないと思って調べてみると,割と近くに「水彩工房」というのが見つかった。水彩工房はTOTOの直営ではなく,施工を請け負う地元の業者らしい。取り敢えず電話で在庫の確認をしてみると,在庫はなくて取り寄せになるとのこと。取り寄せには3~4日かかるとか。まぁその位なら仕方ないかと思ったが,少し離れたところにTOTO直営(厳密にはTOTOメンテナンス(株))の「水彩生活」があって,そこなら在庫があるかも知れないと言われたので,一応訊いてみることに。水彩生活に電話をしてみると,やはり取り寄せになるという。あらら。若干がっかり気味の声を出したところ,「明日には入荷」だという。なんだ,それなら全く問題なし。やっぱり直営だと速いのか知らん。

取りに行くまでの間を凌ぐために,近所で買ってきた防水テープをホースにぐるぐる巻いてみたのだが,やはり水が漏る。テープの巻き方が甘かったか? それではということで,ホース全体を下から覆うようにビニール袋を被せてみた。これで床には水たまりが出来ないはず...なのに,しばらくするとまた水たまりが...。もしや,ホースの水漏れではないのでは。だとすると,結局TOTOに修理を頼むことになってしまうかも。

とにかく,ホースを交換して,ついでに脱臭フィルタと水抜栓も取り外して掃除。これ以上は,個人が取り外せるパーツはなさそう。少なくとも,ヒビとか,外見からは水漏れしそうな箇所は見当たらない。それ以上チェックのしようもないので,全てのパーツを元に戻して,ホースを水道管に繋ぎ直し,止水栓を開ける。その後一日以上経過するが,今のところ水たまりは出来ていない。果たして,原因はホースだったのか,脱臭フィルタのつまりだったのか,水抜栓の緩みだったのか。よく分からないが,もうしばらく様子を見てみる方がよいのだろう。

因みに,水彩生活で訊いたところ,TOTOメンテナンスに修理を依頼した場合の出張費は,全国一律2500円なのだそうだ。そんなものなのか。SONYとか,TV修理の出張費は結構高いので,みんなそのくらいかと思ってた。それに比べれば,2500円は充分リーズナブル。ぼったくりの噂もある*ラ*アンとかにも焦って電話しない方がいいですな。でも実際に出張修理を頼むとなったら,もっと念入りにトイレ掃除をしておかないと :-)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

くまごろう

参考になりました。
by くまごろう (2014-03-25 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

宮ヶ瀬へドライブ宮ヶ瀬の古地図 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。