SSブログ

宅配ボックスにお願いします [時事/評論]

先日の事だが,帰宅したら宅配便の不在通知が届いていた。荷物が来るのは分かっていたが,宅配ボックスがあるので,当然そこへ入れてくれるものだと思っていたところ,何故か持ち帰ってしまったようだ。業者は佐川。不在通知には,宅配ボックスを利用できなかった場合の理由をチェックする欄もあるのだが,そこにはチェックせず,ただ「不在でした」の欄にチェック・マークが入っている。一体どういう訳だろう。しかも,当日再配達の受付は18時までで,もう過ぎている。楽天の「あす楽」で,翌日配送されることを期待して注文したものなのに,宅配業者の都合で遅れてはどうにもならない。実際,すぐに必要なものだったのだ。

営業所は21時までやっているようだったので,そちらへ連絡してみた。すると,向こうで配達員に確認したところ,宅配ボックスの使い方が分からなくて入れられなかった,と言っているそうだ。そんな阿呆な話,聞いたことない。他の業者はちゃんと宅配ボックスを使っているし,同じ佐川でもほかの営業所の時はそんなことはなかった。宅配ボックスのメーカーも,結構シェアのあるところだ。無論,そんな馬鹿げた理由では納得できないので,当日中に配達するように依頼した。しばらくして荷物を持ってきた配達員は,見た目40台位のおっさん。最近入ったばかりで良く分からなかったなどと言い訳していたが,説明書きがあったでしょう?,と問うと,あ~今度は見るようにします,だって。開いた口が塞がらないとはこのことだ。しかし,佐川にクレームつけようにも,「宅配ボックスの使い方が分からない」って言われちゃねぇ。一般常識の範疇というか,普通の大人なら対応できるはずのことだし,ちゃんと教育してくださいというのも違うような気がする。困ったものだ。

ところが,それから1週間ほどして,またしても不在通知。しかも佐川の同じ営業所(配達員は別人)。さすがに頭に来たので,ちょっと厳しめに苦情の電話をした。時間も遅かったし,今度は特に急いでいなかったので,翌日,くれぐれも宅配ボックスへ入れるようにと指示。実際に宅配ボックスを入れることを確認したい意図もあったのだが,残念ながら,翌日,まだ家にいる時に再配達に来てしまった。配達員は平謝りだったが,果たして次回から改善されるものなのか,不安は解消されない。こんな調子で,毎度持ち帰られたら堪らないな~。しかし,数日経って,配達されてきた箱の注意書きにふと目が止まった。「宅配ボックス使用不可」と書かれている! う~む。発送元でこんな指定をしていたのか。知らなかった。佐川の配達員が,これを見て宅配ボックスを使わなかったのかは不明。特に何も言っていなかったので,気付いていなかったのかも知れない。悪いことしちゃったかな。とはいえ,こちらは荷物が届くまで,そんな注意書きのことは知らないのだから,説明がなければ文句を言われても仕方がないよねぇ。

こんなこと,クロネコヤマトだったら起こらないだろうに...などと考えていた矢先,今度はクロネコヤマトから不在通知メールが届いた。クロネコメンバーズに登録しているので。佐川も一応何か登録はしてあるのだけど,こういうサービスは提供されていないみたい。しかし,クロネコヤマトでさえ持ち帰ってしまうなんて,最近は,宅配業者全体のサービス品質が低下してしまっているのだろうか。訝しく思いながらも,すぐにWebで再配達の依頼をした。勿論,不在時は宅配ボックスへ入れるように念を押すコメント付き。ただ,若干不安だったので,指定の時間までに帰宅した。ところが,なんと帰ってみると宅配ボックスに荷物が届いているではないか。届いたのは,まさに不在通知に書かれていたのと同じ時刻みたいだ。つまり,宅配ボックスに入れたのに,荷物追跡サービスには持ち帰ったと登録されていたのである。まったく意味不明だったが,ものはちゃんと届いているので,まぁいいか,と思っていたら,暫くして配達員から連絡があり,システムに正しい状況を登録し忘れていたとのこと。どんなシステムなのか知らないが,急いでいる時は面倒になるようなものなんだろうか。せっかくネット上で便利なサービスを提供しているのに,ちゃんと運用できないのでは価値が損なわれますな。これも頻繁に起きるようなら,対応をお願いしないといけないかも知れない。

しかし,こういうことって,続く時は続くものなんだねぇ。ここ7~8年でも,そうはなかったはずなのに。まぁでも,ゆうパックよりはましだけどね。あそこは,事前に書面で登録しておかないと,基本的に宅配ボックスには入れないっていう方針らしいし。顧客の利便性とかサービス向上っていう概念がないみたい。民営化して結構経つのに,未だに役所体質が抜けないようだ。そんなんじゃ,民営化した意味もないと思うのだが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。