SSブログ

その後のイ・サンミ [韓国ドラマ/韓国関係]

所謂K-POP(今日本で流行っているらしい,アイドル・グループばかりの似非韓流ではない)を聴かなくなって,もうだいぶ経つが,今でも気になるのは「EX」のその後。

「EX」は,韓国では「イクス(익스)」と読む。2005年の韓国のMBC大学歌謡祭で「잘 부탁드립니다 (宜しくお願い致します)」を演奏して,見事グランプリを獲得したバンドである。この曲は,就職面接に失敗してしまった学生の心境をコミカルに歌ったもの。EXはこれで一躍時の人となり,韓国の歌謡番組に毎日のように登場していたこともあったほど。

そのバンドの女性リード・ボーカルが「イ・サンミ(이상미)」。曲も明るくキャッチーで良かったのだが,私はイ・サンミの声や歌い方が気に入って,結構聴いていたものである。美形というほどでもないが,そこそこ可愛くて,明るく溌剌としたキャラクターも受けたようで,当時流行っていたシットコムのシリーズ「レインボー・ロマンス」では,女優デビューも果たした。

その勢いに任せて,すぐアルバムを出すかと思いきや,メンバーの脱退などごたごたもあったようで,第2弾のヒットとなった「연락주세요(連絡ください)」以降しばらく音沙汰がなくなり,2年後の2007年9月になって,ようやく1st Album「Tell The Story」を発表。同時期に収録曲「마리오네트(マリオネット)」のPVも制作し,大人っぽくイメージ・チェンジを図ったのだが,タイミングを逸してしまったか,ファンの期待しているものと合わなかったのか,かつての勢いを取り戻すには至らなかった。個人的には,あのAlbumはかなり気に入ってたんだけどね。それから早4年。2nd Albumは出ないまま。

その間,イ・サンミに関しては,幼児教育番組の歌のお姉さんをやったり,芸能情報番組のMCをやったりしていたのは知っていたのだけど,肝心の音楽活動の情報がさっぱり見つからない。音楽は諦めて,タレントとして生きる道を選んだのだろうか。他のメンバーはどうしてるんだろう。もはや,EXが復活するのは望み薄の感じだけど,それでも時々思い出しては,情報を探していたのである。しかし韓国って,インターネットの普及率はかなり高いみたいだけど,ネット上の情報量は乏しいような気がする。日本みたいに,個人のサイトで,なんらかのトピックについてまとまった情報を提供しているケースが少ないみたい。フォーラムのようなコミュニケーションの場は多いみたいだけどね。これはこれで,よく問題を起こしているけど。

で,今日もまた,ふと思い出してググってみたところ,新しい情報が見つかった。なんと,今年の5月にソウルで行われた,「Green Plugged Festival 2011」とかいうイベントに,イ・サンミが出演したらしい。程なく,その時の動画がYouTubeにアップロードされているのも見つかった。イ・サンミは赤いドレスにアコギという出で立ちで,「宜しくお願い致します」「連絡ください」をソロで歌っている。やっぱり,その2曲なんだねぇ。日本の演歌歌手みたいだ。でもなかなかカッコいい。もう28歳ということで,当時に比べると大人っぽくなった感じ。しかし,こうなると新曲も聴いてみたいものだ。

もしかして,私が知らないだけで,これまでにもいろいろ活動していたりして。ちょっと気になったのでいろいろ調べてみたのだが,なかなか情報が見つからない。韓国のWikipediaには,EXの項目はあるが,私の知っている以上のことは載っていないし,イ・サンミの項目はなかった。日本だと,このくらい知られている人なら,絶対エントリーがありそうなのにね。でも,ついにこんなページを見つけた。KBS2でやってる「生々情報通」とかいう番組の出演者紹介のページだ。このページの最後にイ・サンミが載っていて(ということは,出演してる訳ね),プロフィールが書いてある。これを見ると,バラエティや教養番組の進行役なんかを,いろいろやってきたみたいだ。肝心の音楽活動については,CDを出したのはやはりEXの第1集が最後っぽい。童謡CDに歌で参加したりはしたみたいだけど。

ここで1つ気になる情報は,2009年公開の「エイリアン・バンド」という映画に出演していたらしいということ。この場合の「エイリアン」は,「宇宙人」じゃなくて「外国人」。韓国に交換留学で行った学生がバンドを組んで,ロック・フェスティバルへの参加を目指す話のようだ。イ・サンミの役は「ノリカ」と書いてあるので,日本人の役なんだろう。なんで韓国人が日本人を演じる必要があるのか謎だが。

映画の内容は大したことないだろうと思うのだが,是非とも観てみたいところ。でもDVDもまだ出ていないようだ。もう2年も経ってるし,DVDは出ないのかな。ところで,この映画の情報を探していたら,思わぬおまけが。映画のOSTに収録されているらしい,「Make a wish」という曲の,ライブ映像が見つかったのだ。これもさっきの2曲と同じく,「Green Plugged」のイベントで歌ったもののようだ。曲の感じはEXとは全く違うけど,新しい曲が聴けたのはラッキー。

しかし,情報というものは,見つからない時はさっぱり見つからないのに,1つ見つかると芋蔓式に次々と見つかるものである。今回の探索で,イ・サンミのTwitterアカウントも判明。最近のTweetをチェックしてみたら,12/30にソウルのAX-KOREAという所で行われる,カウントダウン・コンサートに出演するらしい。行けるもんなら見に行ってみたいな~。わずか20分だけの予定なので,これだけのために韓国まで行く気にはなれないけど。時季的にも,めちゃめちゃ寒そうだし...。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。