SSブログ

アサヒの英断?! [酒]

アサヒ ドライゼロ ノンアルコール アルコール 350ml×24本
アサヒの新しいノンアルコール・ビール,「ドライゼロ」。Amazonって,酒も扱ってるのね。

アサヒ・ビールから,新しいノンアルコール・ビール,「ドライゼロ」が発売されるそうだ。発売日は2/21。

昨日,多分テレ東のWBSか何かで,開発者のインタビュー等を見たのだが,敢えて麦汁を使わないことで,よりビールに近い味わいを実現したらしい。本当かな。ちょっと期待してしまう。

最近,車で出掛けることが多いので,ノンアルコール・ビールにはよくお世話になる。そもそも,アルコール飲料を除くと,食事の時に一緒に飲む飲み物って,適当なものがないんだよね。ジュースは甘過ぎるし,せいぜいお茶くらい。でも,お茶ではちょっと物足りないのだ。口直しにはなるけど,料理の味をより引き立てる役割を果たすものではない。そういう意味では,やはりビールは秀逸。日本酒やワインほどアルコール度数も高くないし,味も強くないので,一杯目としては気楽に飲める。「取り敢えずビール」になってしまうのは,自然なことなのかもしれない。

しかし,車を運転する以上,普通のビールは飲めない。そこで,ノンアルコール・ビールに一縷の望みを託す訳だが,これが一様に不味い。甘みが強くてちょっと癖があり,酸味を感じるものも多い。ビール工場で,発酵前のものを飲ませてもらった時の感じに似ている。それでも,他に選択肢がないので仕方がない。以前に比べると,ノンアルコール・ビールを置いている店が増えているのは,まぁ有難いことである。

そもそも,ビールは麦汁を発酵させて,糖分がアルコールに分解されることで作られる。だから,普通のビールにはさほど甘みが残らない。しかし,ノンアルコールでは発酵させないので,麦汁の糖分がそのまま残るため,甘過ぎになってしまうのだ。それでも,ビールは麦汁から作るものという固定観念があるせいで,各社似たように不味いノンアルコール・ビールになってしまっていた訳である。

そういう意味で,麦汁を使わないというアサヒのやり方は,禁断の発想とも言えるが,ノンアルコール・ビールは所詮代用品。味が似ていてなんぼのものである。それで本当にビールに近い味になって,そこそこ美味くなったなら,結果的には大英断だ。勿論,実際に飲んでみないと判断できないけど。

アサヒの「スーパー・ドライ」は,ビールの味がしなくて大嫌いなんだけどね。本物に拘らない会社ならでは,というところだろうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。