SSブログ

スタッドレス・タイヤ [買い物]

スタッドレスタイヤ1本 ブリヂストン ブリザック DM-V1 215/70R16
スタッドレス・タイヤで,一番人気らしい,ブリヂストンの「ブリザック」。これ履いてたら,本当に雪道も安心なんだろうか。

昨日からまた雪。帰宅する時は霰みたいで,傘に当たってぱらぱら音がしていたのだが,暫くして家の窓から見てみると,辺りは真っ白。先日のより水分が少ないので,積もりやすいみたい。前の道を通る車のタイヤが,雪をわしゃわしゃ踏んで進んで行く音が聞こえる。今度こそやばいかと思ったのだけど,夜中の早い内に止んだみたいで,道路にもさほど積もらず,朝の日差しで既に解けかかっている様子。会社までは今日も車だったが,日陰になっている路地に少し雪が残っている程度で,通行には支障がなかった。強いて言えば,会社の門を通った後の方が,ちゃんと雪かきされておらず,一部凍結しているところもあったりして,危険だったかも。

今日もそうだけど,雪が降って心配なのは,車である。普段雪があまり降らない地域で,積もるくらい降ってしまうと,スリップ事故などのトラブルが多発する。私の場合,雪の日に無理して車を出す必要はない...というのが従来のスタンスだったのだけど,最近はちと事情が変わってきた。休日に遊びに出掛ける時に,目的地の天気や道路状況が問題になってくるからだ。わざわざ寒いところへ遊びに行かなくてもよいのかも知れないが,そうすると意外に行けるところが少ない。関東地方なら大丈夫かと思っていたのに,埼玉辺りでも,場所によっては雪が降ったり,路面が凍結したりするということが最近分かったし,神奈川県だって丹沢の方はかなり気温が低くなる。

先日の雁坂トンネル付近でそうだったように,毎度毎度雪道や凍結にドキドキするくらいなら,やっぱりスタッドレスに履き替えた方がいいのだろうか。そう思って,Autobacksに行ってみたら,うちの車のタイヤのサイズだと,ホイール・セット4本で,工賃込みで10万円前後らしい。う~む,結構かかるなぁ。しかし,悩んでいたら,店の人に在庫がありませんと言われた。Autobacks全店に問い合わせても,多分ないだろうと。うちの車のようなRV車(最近はSUVというのか?)のタイヤは,一般の車のタイヤに比べて需要が少ないので,生産量も少ないらしい。というか,もう今シーズンは追加生産はない可能性が高いとのこと。そういうものなの? 今までスタッドレスなんて履いたことないから知らなかったけど,毎年10月くらいから冬タイヤへの履き替えが始まるらしい。で,その頃だと,キャンペーンなどで1~2割くらい安くなるそうだ。一部前年生産のタイヤが混ざってしまう可能性もあるらしいけど。

家に戻って,今度は通販で探してみると,同じサイズのものが約8万円で売られている。レビューを見ると,(さくらでない限り)2011年製造のタイヤらしい。しかし,通販のタイヤって大丈夫なんだろうか。タイヤ交換くらいは自力でできるけど,クルマの事は素人なので,手抜きとかの問題があっても分からないし,トラブルがあると命に関わるからな~。

それ以外にもいろいろ悩ましいことはある。例えば履いていない方のタイヤの保管場所。地下の倉庫なら置けそうだけど,先にいらないものを処分しないと入らない。クルマに付属してきたジャッキは,簡易的なものなので,不安定でちょっと怖いし,手間がかかる。定期的に4本も交換するなら,もう少しちゃんとしたジャッキが欲しいところ。さらには,これがある意味究極だが,今スタッドレスを買って,あと何年今の車に乗るのかということ。既に買ってから十うん年経つ今の車は,持ってあと3年だろうと思っている。スタッドレスの寿命も3年くらいと言われているので,3年乗れれば無駄にはならないが,今でも結構ガタが来てるからなぁ。

そんな訳で,イマイチ決めかねている今日この頃。そんなことしてる内に,春になってしまいそうだけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

錦織念願のQFへ進出!!!壁は厚かった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。