SSブログ

柴田淳のライブBlu-rayが発売 [音楽]

JUN SHIBATA 10th ANNIVERSARY TOUR 2011 月夜PARTY SPECIAL-10周年だよ、いらっしゃ~い- [Blu-ray]
柴田淳の10周年記念ライブの模様を収録した,限定版Blu-ray。DVDより少し高めだが,おまけとして卓上カレンダーがついてくる。

今日は,「しばじゅん」こと柴田淳さんのライブDVD/Blu-rayの発売日。3枚目以降のアルバムは,それぞれ数回程度しか聴いていないけれども,一応ファンを自認しているのでご紹介。

今回のライブ盤で特筆すべきなのは,限定版とはいえBlu-ray版を出したこと。ここでも毎度書いているが,映画こそBlu-ray版も出るようにはなってきたけど,音楽系とかTVドラマとかは相変わらずDVDばかり。DVDの解像度って720x480しかない訳で,地上デジタル放送ですら1440x1080の時代に,あまりにも貧弱だ。BSデジタルに至っては,昨秋以降新しく参入した局以外だと,1920x1080のフルHD。TVで放送したものが後でソフトとして販売されるケースは多いのだが,解像度がこれだけ劣化したものを,金を払って購入するのにはかなり抵抗がある。

ただ,彼女がブログに書いているところによると,Blu-ray版の販売については,内部でも否定的な意見が強かったようだ。理由は明らかにされていないが,おそらくプレイヤーが充分普及していないという見方なのだろう。しかし,果たして本当にそうなのだろうかね。確かに,全世帯数に対する普及率は低いかも知れないが,DVD/Blu-rayソフトの潜在的な購買層で見たら,普及率はだいぶ高まっているように思うのだが。今や大して高価なものでもないしね。

いずれにしても,最終的にBlu-ray版販売を敢行した決断には拍手を送りたい。実際,Blu-ray版よりもDVD版の方の予約数が多かったとのこと。おまけが付いているせいもあるだろうけど。願わくば,これに続いてどんどんライブBlu-rayが出てくるようにならんことを。

さて肝心の内容についてだが,今回は珍しく既に試聴済み。封も切っていないライブDVDも山ほどあるのだけど。ただ,最近の曲を聴き込んでいないので,耳慣れない曲の方が多かった。よく知っている曲はほんの数曲。声はとても好きなのだけど,やっぱり個人的には,最初の2枚のアルバムの頃の曲がいいかな。あと,アンコール以降の展開が,なんだか地味なアイドル(?)歌手のファンの集いみたいで,若干引いてしまう感じ。コアなファンには堪らないところなのかも知れないけどね。それそ,苦笑しつつも最後まで観続けた私は,果たしてどっちなんだろう。新しい曲を聴いていない割に,ライブ盤を買ってしまう時点で「コア」に近いのだろうか。

なお,Blu-ray版には,おまけとして4月開始の卓上カレンダーがついてくる。実用的なおまけで有難いところなのだが,先日,星の王子さまの卓上カレンダーを買ってしまったばかりだし,どこに置くべきか思案中。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。