SSブログ

鎌倉の桜 [日記]

雪ノ下あたりの桜並木にて。

鎌倉の桜がだいぶ咲いてきたらしい。都心辺りに比べるとちょっと遅め。まだ満開ではないものの,来週末でちょっと遅そう。鎌倉は私にとって縁の深い場所なので,ちょっと見に行ってみることにした。

しかし,桜の季節,鎌倉は混む。しかも,鎌倉に住む友人からの情報だと,「鎌倉まつり」なるものを開催中で,いつもにも増した人出が予想されているとのこと。パレードやらミス鎌倉などのイベントがあるのだそうだ。人混み嫌いの私には厳しい状況。でも,散ってしまってからでは遅いので,意を決して出掛けたのである。

...といっても,出足の遅さは相変わらず。鎌倉駅に着いたのは午後3時過ぎ。日も長くなってきたので,八幡宮周辺を見て回るのに足りないということはない。駅周辺は,いつも行く時より若干混雑している感じだったが,とんでもなく,というほどではなかった。この日の鎌倉まつりのイベントは,3時からの「静の舞」が最後だったらしく,そのせいで徐々に人がはけてきていたのだろう。遅くなったのが却って幸いした形。

表通りへ出て,段葛を通って八幡宮へ。ここへ来ると,子供の頃の記憶が呼び覚まされる。段葛の桜は,もっと大きかったイメージがあったのだが,それは自分が大きくなったからだろうか。ただ,少し桜の密度が薄くなった感は否めない。花は7~8分咲きという感じで,満開は1~2日後くらいだろうか。水曜辺りから雨風の予報が出ているので,次の週末ではやはり厳しいかも。

太鼓橋は,いつのころからか通行禁止になっている。小学生くらいの時は,よく通ったものだったのに。右側の源氏池に架かる橋を通り,鶴岡幼稚園の前を抜け,国大附属小中学校の方へ。この学校の敷地内の桜がなかなか立派。そのままグラウンドの横を通り,清泉小学校方面へ。ここの桜並木も綺麗。昔はこっちの方へはあまり来なかったからなぁ。そして,清泉小の横を通り,頼朝の墓へ。この辺りの桜もまた見事。本当は,鎌倉宮から瑞泉寺まで行ってみたいところだったが,時間が遅いので断念。ここで引き返して,八幡宮の境内を経由して駅へ戻った。

鎌倉駅前交差点近くにて,夜桜。

少し早めの夕食を済ませると,辺りは薄暗くなりかけてきている。実は今,段葛に提灯が飾ってあって,夜にそれが灯って綺麗だという話。せっかくなので見て行くことにした。もっと薄ぼんやりした明るさを想像していたのだが,提灯の数が多いせいか,結構明るい。といっても,三脚なしで撮るにはやっぱり暗くて,上手くはいかなかったのだが。でも,深く暗い空の青を背景にして,提灯に照らされた桜がとても美しかった。結局,もう一度段葛を一往復。八幡宮が夜にライトアップされているのも初めて知った。暗い山を背景に,光に包まれて明るく浮き上がる本殿(?)は,なかなかに神々しいものがある。

小町通りや若宮大路など,町並みは一変してしまった感はあるが,やはり鎌倉に来ると懐かしくて,気持ちが落ち着くようだ。訪れてみたいところはまだ他にたくさんあるので,季節のいい内に,また来てみようと思っているところ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

あげぴっぴMS SQL ServerをODBC経由.. ブログトップ