SSブログ

あげぴっぴ [グルメ]

昨年末,関西方面へ旅行に行った時,大阪・新世界で初めて串かつを食べた。通天閣近くの「鶴亀家」という店。元々は別の店を目当てに行ったのだが,やたら混雑していて落ち着かなそうだったので回避。しかし,時間が遅いせい(11時過ぎ)もあって,あまり入れるところもなく,取り敢えず,広くてガサガサしてない店,ということで入ったのがこの店だ。

24時間営業ということで,時間を気にする必要はなかったのだが,さすがに目玉のメニューはいろいろ売り切れていて,ちょっと残念。でも,安くていろいろ食べられたし,ソース二度付け禁止も経験できたので,なかなか楽しかった。

で,その時気になったのが,「あげぴっぴ」というメニュー。細いかりんとうみたいな形の,揚げたせんべいのようなものだったのだが,これは一体何だろう。「揚げ」はともかく,「ぴっぴ」って何? 大阪ではメジャーな食べ物なのだろうか。不思議に思って,後で調べようと思っていたのだが,すっかり忘れていて,さっき突然思い出した。今更ながらにググってみたところ,「あげぴっぴ」とは,大阪ではなくて,香川のお菓子だそうだ。香川と聞いたらピンとくると思うが,あげぴっぴの材料は「うどん」。うどんを揚げたのが「あげぴっぴ」。「ぴっぴ」というのは,香川でうどんを意味する幼児語らしい。なるほど。

そういえば先日,赤城高原SAで,上州名物「あげうどん」というのを買ってきたのだった。買っただけで,まだ食べていないのだが(賞味期限は来週末),似たようなことをやっているものなんだねぇ。明日辺り,大阪の夜を思い出しながら,「あげうどん」で一杯やることにしよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

MS SQL Serverのコマンドライ..鎌倉の桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。