SSブログ

花の名前 [日記]

春先の道端によく咲いている,薄オレンジの花。これが,「ポピー」なのだと,今年初めて認識した。

花の名も知らぬ朴念仁なれど,歳とともに花を愛でる気持ちくらいは芽生えてくるもの。去年くらいから,道端に咲いている,薄オレンジの花が気になっていたのだけど,名前が分からない。名前を調べるために,写真を撮ってこようと思い立った頃には,すでに散ってしまっていた。

そんな訳で,今年は,咲いたのを見つけてすぐ撮影。で,これは何という花かと人に訊いてみたところ,「ポピー」だろうという。あれ? そうだっけ。だいぶ前だが,「ポピー公園」なるもののそばに住んでいて,見に行ったこともあるはずなのに。それに,もっといろんな色があったような。なのに,近所に咲いているのは,この同じ薄オレンジのものばかり。何故だろう

Webで調べてみたところ,確かに同じ色の同じような花の画像がヒットする。これがメジャーな色なのかも知れない。さらにWikipediaで調べてみたところ,「ポピー」は「ひなげし」なのだそうだ。私と同世代以上には昔懐かしい,アグネス・チャンの曲のタイトルにも入っていた「ひなげし」。名前は知っているのに,どんな花なのか,興味を持ったことすらなかった。ポピーと同一のものだったとは。さらにさらに,「虞美人草」もポピーの別名らしい。もひとつおまけに「コクリコ」も。「コクリコ」は,元はフランス語の"Coquelicot"だということだが,漢字で「雛罌粟」とも書くそうだから,だいぶ昔に日本へ輸入されてきた言葉なのだろう。

それにしても,よくまぁこんなにたくさんの別名があるものだ。しかも,どれもそこそこ知られた名前。それだけ身近な花だったということなのだろうけどね。花の名前は奥が深い...。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。