SSブログ

竜巻発生 [時事/評論]

ツイスター 【ブルーレイ&DVDセット 2500円】 [Blu-ray]
映画「ツイスター」BD&DVDセット。

茨城で竜巻が起こったそうで。

以前,ここで日本の竜巻注意報にについて書いたことがあるが,まさかあんな本格的な竜巻が起こるものだとは,想像もしていなかった。一般の人が撮ったといういくつかの動画を見たが,映画「ツイスター」に出てくるほど巨大なものではないにしても,瓦礫のようなものが渦を巻いて,吹き上げられている様子がよく分かった。通り道にあった車が横転したり,家屋が跡形もなくなったり,凄まじい破壊力である。恐らく突然発生したのだろうし,あらかじめ避難することも出来ないであろう中での被災。被害に遭われた方には,本当にお気の毒というほかない。

しかし,皆さん,よくあんな至近距離で竜巻を撮影していたものだ。「ツイスター」を観た人間としては,竜巻の進路が読めない素人は,さっさと避難すべきだ思うのだが。お陰で,我々も竜巻の様子を見ることが出来た訳だが,万一それで死亡者やけが人が出たのでは取り返しがつかない。

日本では,竜巻なんて外国の話のように感じている人も多いと思うが,奇しくも今回の災害で,竜巻の怖さが知ろしめられたと思うので,当局は,竜巻に出遭った時に取るべき行動について,しっかりと啓蒙する必要があるのではないだろうか。

今日は私も外出していたのだが,空は明るいのに,いきなり雷雨に襲われたり,かと思うと突然快晴になったり,留守中の自宅の周りでは雹が降ったりと,なんだかとても不安定な天気だったようだ。この5月に入って,カラっと晴れたのは5/5の日くらい? 天候にたたられたGWとなった。

[追記: 2012/5/7]
気象庁が「竜巻から身を守る~竜巻注意情報~」というリーフレットを発行しているらしい。しかし,今回のような正真正銘の竜巻も,ちょっと強い突風も,十把一絡げで「竜巻注意報」では,まったく注意喚起にならないと思うのだが。何故何段階かに注意レベルを分けないのだろうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

謎のJPEGファイルを修復薬疹?! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。