SSブログ

1500記事到達 [日記]

本文には全く関係ないが,ツツジの蜜を集めに来てたクマバチ。残念ながらピンぼけ^^; もうちょっと絞ればよかったか?

本記事は,当blogで記念すべき(?)1500個目。

1000に到達したのが,一昨年の11月5日なので,約1年半で500。それまでの1000に4年以上かかっているので,若干早くなった。これは,去年の1月から1日1記事を続けてきている成果と言えよう。

元々このblogは,私個人の日記的な記録を残しておく目的に加えて,何か書かなくちゃいけない時に,短時間で話題を見つけて,それを手早くストーリーにまとめることの練習として始めたのであった。これは,某誌に連載記事を書いていた時,毎月の筆者近況欄の内容に,かなり苦しんだのが発端である。

もちろん本文執筆にも苦労はあるのだが,こちらはネタが決まっているので,時間さえかければまず終わる。しかし,筆者近況に関して言えば,まずネタ探しから難渋するのだ。いくら近況と言ったって,見ず知らずの筆者のありふれた日常を書いたところで,誰も興味を持つはずがない。そこそこ興味を引きそうなネタで,限られた文字数の中でストーリーに仕立て,それなりにオチを付ける...なんてこと,文筆業が専業でもない人間に,簡単にできるはずもない。大抵は,原稿の締め切りと一緒には提出できず,初稿チェックの結果の戻しまで悶々と悩んで,ギリギリに出すのが常であった。そんな風に苦労した,この毎月違う筆者近況は,実は編集部から依頼された訳でも何でもなく,ただ自分が好きで勝手にやってただけなのである...。

以来もう5年半以上,1500記事も書いてきて,だいぶ鍛えられたのかというと,さに非ず。未だに,日々のblogネタ探しに難儀している毎日。あと500,1000,...と積み上げていく内に,少しは進歩するのだろうか。まぁ,まずは1日1記事を続けていくことですな。1年ちょっとくらいでヒーヒー言っているようじゃ,まだまだ甘い。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。