SSブログ

表面張力 [日記]

苦労の末,ようやくカメラに収めることができた,アメンボ。

先日訪れた,自然公園のようなところでみかけたアメンボ。本当は花を撮ろうと思って行ったのだが,時季的にあまり花は咲いていないようで,周りは緑一色の様相。はて,何を撮ろうかと考えていたところ,目に留まったのがこのアメンボだ。

アメンボって,水の上を歩けるというところが,子供の頃から妙に神秘的だった。せっかくだからズームでパチリ,と簡単に考えていたら,これが思った以上に素早く動くので捉えられない。ちょっとかさかさっと足音がしただけで,ツーっと逃げて行ってしまう。しかも,レンズを望遠端にしているので,視界が狭く,ここだと思ったところに狙いを付けるのがまた難しい。なので,意外と苦労して撮った1枚と言える。

しかしこの,足下の水面をグッて押してる感じがいい。表面張力を感じる。どういう進化の過程を経て,この特殊な資質を獲得したのだろう。改めてみても,不思議な生物である。

因みに,アメンボは空を飛べるそうだ。雨の後の水溜まりのようなところにアメンボを見つけて,どこから来たのだろうかと,子供の頃は不思議に思っていたものだった。ただ,やはり危険なので,出来るだけ飛ばないようにしているらしい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

新しい頭痛薬「参謀」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。