SSブログ

今年の紫陽花 [日記]

鎌倉・極楽寺にある成就院の紫陽花

梅雨も近づき,そろそろ紫陽花の季節。ということで,去年に引き続き,鎌倉へ紫陽花を観に行ってきた。今年は,北鎌倉の明月院ではなくて,長谷・極楽寺へ。長谷に住む友人に教えてもらったのだが,大仏様と観音様で有名な長谷は,紫陽花でも有名なのだそうだ。その紫陽花が,そろそろ色づき始めたと聞いて,満開で混み合う前に,観に行ったというわけだ。

紫陽花の有名なスポットはいくつかあるそうだが,今回は,江ノ電を極楽寺で下車し,まずは駅近くの成就院。続いて,徒歩で御霊神社に向かい,最後に観音様のいる長谷寺へ。

成就院は,極楽寺坂切り通しの片側の斜面の上にある。その境内へ登っていく道の両側に紫陽花が咲いている。まだ満開ではないものの,部分的にまとまって咲いているところも多く,なかなか綺麗。満開なら,一面紫陽花の花になるようだが,人出もかなり多いみたいだし,今の状態でも充分楽しめる。なお,成就院は,境内に安置されている不動明王が,パワースポットだということでも有名らしい。

成就院を下りて,徒歩5分ほどのところに,御霊神社がある。江ノ電の踏切を越えたすぐのところにあり,極楽寺駅方向にトンネルが見える。線路脇にも紫陽花が咲いていて,紫陽花と江ノ電を同時に収めるために,多くの人がカメラを構えていた。御霊神社のお社の裏の方には,「紫陽花小道」なるものが作られていて,ここでも様々な種類の紫陽花を楽しむことが出来る。こちらも満開でこそなかったが,とても綺麗だった。

御霊神社を出て,長谷駅へ向かい,駅手前の踏切を越えて,長谷寺方面へ。長谷寺は,成就院,御霊神社と違って,大人300円の入山料が必要だが,その分規模も大きくて立派。もちろん観音様も拝める。紫陽花は,本殿横の急斜面に広い範囲で植えられている。結構高いところまであるので,ひと回りするとそれなりに疲れる。これだけの数の紫陽花なので,満開ならさぞかし壮観だろうけれど,さすがに長谷寺。4~5分咲き程度の今でさえ,かなりの人出で,「あじさい散策路」はところどころ渋滞している。満開になったらどれほど混むのだろうか。人混み嫌いの私としては,あまり想像したくない。

長谷寺は,少し高いところにあるので,「あじさい散策路」の上の方は,海の眺めもよい。今日は若干曇り気味だったので,抜けるような青空とのコントラスト,という訳にはいかなかったものの,なかなかよい景色だった。

そんな具合に,充分に紫陽花を堪能してきた。去年は,まだ緑色の紫陽花だけだったことを考えれば,充分すぎる成果である。満開に拘らないのであれば,人出がピークを迎える前の今のうちに,長谷・極楽寺近辺を訪れては如何だろうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。