SSブログ

Sharapovaが生涯グランド・スラムを達成!! [スポーツ観戦]

シャラポワ マリア・シャラポワ写真集 first

昨晩は日付が変わってから帰って来た上に,ほろ酔い加減で眠かったので,Roland Garros 女子シングルスの決勝を観られずに寝てしまった。朝起きて,TVやニュース・サイトなどで結果を目にしないように注意しつつ,録画してあった試合を観戦。

今日のSharapovaは素晴らしかった。Roland Garros初制覇のプレッシャーや,格が違いすぎて,勝って当たり前と見られてしまうプレッシャーなど,様々な精神的重圧がかかっているはずの中,終始強気で安定感のあるプレーを展開。ダブル・フォルトをしても,全く揺らがない。相手のErraniは,今大会好調ということもあり,なかなか素晴らしいプレーを見せていたのだが,今日のSharapovaを崩すまでには至らなかった。最後,Championship Pointを取った後,コートに泣き崩れるようにしゃがみ込み,そして立ち上がるや,満面の笑みで飛び跳ねるSharapovaを観ていて,こちらまで胸が熱くなるようだった。

何しろ,数年前までは怪我に悩まされ,思ったようなプレーが出来ず,ランキングも大きく落としたりしていたのである。決して,平坦な道程ではなかったはず。Grand Slamでの優勝も,4年前の2008年全豪以来のことだ。特に,Sharapovaのような,パワーとスピードで勝負するスタイルの選手の場合,クレーを苦手とすることが多い。それでも,どうしてもRoland Garrosのタイトルが欲しくて,数年前から対策に取り組んでいたとのこと。それが,遂に実を結んだということだ。この強い決意と目的達成に向けた執念は,テニスに関係なく,見習うべきところがある。

デビュー当初から,その美貌に注目されて,テニス以外でもモデルなどで活躍する機会の多かった彼女だが,そういった誘惑に流されず,生涯グランド・スラムという,テニス史に残る偉業を達成したのは立派というほかない。かつて美貌の女子選手で,志半ばでテニスを去って行った人がどれだけいたことか。「天は二物を与えず」というが,単に二物を与えられた幸運な人というところに止まらず,自分の力でそれを昇華させたところに価値がある。

それにしても,4大大会すべて1勝ずつとは,なんと効率のいいこと。しかも,US国籍以外の女子では初の快挙なんだねぇ。

現在,男子の決勝が進行中。実は,この試合でNadalと対戦しているDjokovicも,勝てば生涯グランド・スラムを達成するそうだ。っていうか,まだだったのか^^; 現在1セットを失って負けているが,果たして,1987年生まれの同級生同士,同時に快挙達成となるのかどうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。