SSブログ

PRISMの廃盤アルバムが再発売!! [音楽]

昼間,Twitterでもつぶやいたが,なんとPRISMの昔の廃盤アルバムが,一挙に5枚も再発売されたらしい。しかもTOWER RECORDS限定。まさかこんな日が来るとは...。しかし,発売日は6/11。もう2週間以上も前のことだ。全然気が付かなかった。逆に,今気が付いてよかったとも言える。即座に,TOWER RECORDS ONLINEにて,5枚全てを注文した。2枚ずつ買ったっていいくらい。いや,ホントによかった。

再発売されているのは,次の5枚。

  • SURPRISE (1980年)
  • COMMUNITY ILLUSION (1981年)
  • LIVE ALIVE (1981年)
  • VISIONS (1982年)
  • ∞(永久機関) (1983年)

ライブ盤を除く4枚は,学生の頃にレンタル・レコードを録音したテープしか手元になくて,ずっと探していたものだ。ネット・オークションには,CDが時々出品されているのだが,いつもかなりの高額になってしまうので,なかなか手が出せなかったのである。仕方なく,同じくオークションで,アナログ盤を手に入れたりしていた。このblogを始めた,6年前の頃のことである。さすがに,アナログ盤は需要が少ないせいか,非常に安価で手にいれられた上,とても状態のよいもので,これはこれでコレクションとして貴重だったのだが,手軽に聴けないのが玉に瑕。一応,PCに取り込んでデジタル化したのだが,そうすると,アナログ特有のノイズが気になってしまう。レコードを聴いているときには気にならないのに,不思議なものだ。それで,引き続きデジタル音源を探していたのである。

実を言うと,今回の再発売のニュースを発見したのも,偶然の産物だった。久し振りに,ネット・オークションでPRISMのCDを探していたところ,あろうことか,"COMMUNITY ILLUSION"の新品CDが出品されていたのだ。まだ新品なんて残っていたの? というのが最初に思ったこと。しかし,検索結果を見てみると,他にもPRISMの廃盤CDの新品がいくつも出品されている。さすがにおかしいと思って,Amazon.co.jpでPRISMを検索してみたのだが,再発売された形跡はない。やっぱり,単に誰かが死蔵してたCDが出て来ただけなのだろうか。ちょっと納得しかけていたのだが,思い直してGoogleで検索。ここで初めて,TOWER RECORDS限定の再発売を知ったのだった。つくづく,焦ってオークションに高値で入札しなくてよかった^^;

そんな訳で,CDが届くのが今から楽しみ。

しかし,いい加減,「廃盤」なんてものはなくして欲しいものだ。デジタル化された音楽のダウンロード販売がメジャーになった今,もはや物理メディアの在庫管理コストなどの言い訳は成り立たないはずだ。折しも,改正著作権法が成立したばかりだが,あんな下らない変更(「改正」などと名乗ることすらおこがましい)を入れるくらいなら,出版権を持つものが,出版を放棄することを禁じる条項でも入れて欲しいものだ。まぁ,文化を守ることよりも,権利者にすり寄って,甘い汁を吸うことしか興味のない文化庁には,到底無理な話なのだろうけどね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。