SSブログ

錦織くん,ジャパン・オープンで優勝!! [スポーツ観戦]

かれこれ20年以上,プロ・テニスを観戦してきて,こんなに嬉しい日が訪れるとは想像もしてなかった。錦織圭くんの,ジャパン・オープンでの優勝。本当に,痺れるくらい感動した。勿論,彼の現在のランキングからしたら,ATPツアーで優勝することは,別に不思議ではない。しかし,実際に優勝するのは簡単ではない。かつて,女子のアンナ・クルニコワは,TOP 10プレーヤーになりながらも,ツアーでは一度も優勝したことがなかったのだ。錦織は,既に2008年にデルレイビーチで優勝しているが,躍進めざましいこの数年,まだ優勝がなかったのである。それが,だ。なんと,日本での大会で優勝してしまった。なんと素晴らしいことだろうか。現在の男子テニスで,4強といわれる一角を占める,Murrayが準決勝で敗れるという幸運は確かにあった。しかし相手は,そのMurrayと,全くの互角で戦い,ギリギリで下してきた,勢いのある選手。220km/hを越えるサーブを持つビッグ・サーバーだ。初対戦ということで,相性がいいか悪いかは未知数だが,簡単な相手ではなさそう。

そんな相手に対して,錦織は全くひけを取らない。最初にブレークしたのは錦織の方だ。前日,Murray相手に,一度もブレークを許さなかったRaonicから,最初にブレークを奪ったのだ。その後,ブレーク・バックを許し,第1セットは6-6のままタイ・ブレーク。しかも,いきなりミニ・ブレークを取られ,不利な展開。しかし,ビッグ・サーバー相手にこれをひっくり返した。

第2セット,疲れからか精彩に欠ける動きの錦織に対して,Raonicはサービスが好調。第1セットを上回るサービス・エースの連発で,錦織にブレークを許さない。結果,ちょっとした錦織の隙をつかれて,第2セットを奪われる。セット・カウントは1-1だが,正直,このままの流れでは危ないと思った。

ところが,第3セット,Raonicの動きが突然悪くなる。準決勝までの連戦の疲れだろうか。確かに前日,Raonicは,準決勝でMurray相手にフルセットを戦っている。一方,錦織の方は,ストレートでBaghdatisを下している。その前日のBerdychもストレート・セット。そうでなくても,フィジカル面の弱さが不安視されていた数年前とは全く違う。Raonicは,圧倒的なサービスの強さが影を潜め,最初のサービス・ゲームでいきなりブレイク。結局,第3セットは6-0という,完璧な勝利。なんと,ジャパン・オープンがATPの国際試合になってから,初の日本人の優勝者となった。

勿論,去年の終盤からの錦織を見ていれば,ツアーで優勝することなど,もはや不思議でもなんでもない。あと一歩,ちょっとした勝負の綾で,いつでも優勝できる準備は出来ていたはずだ。しかし,それが地元,日本での大会とは。Davis Cupを含め,日本での試合には特別な思い入れを持って臨んでいる錦織。満員の有明スタジアムでの決勝戦の勝利は,これ以上ない格別なものであったろう。改めて,日本のテニス・ファンの心もわしづかみにしたはずだ。やはり,スーパー・スターたるべき,何かを持っている選手だと思わざるを得ない。

これで,明日発表の最新ランキングでは,自己ベストの15位になることが決まっているらしい。さすがに,このレベルになると,そうそうランキングは上がらなくなる。TOP 10までのあと5つが厳しい。しかも,現在のランキングは,昨年のツアー終盤,上海とバーゼルでの活躍がベースになっている。明日月曜から始まる,今年の上海マスターズで結果を残せなければ,昨年のポイントがまるまる消滅する。TOP 10を目指す錦織にとっては,踏ん張りどころといえよう。逆に言えば,ここで踏みとどまることが出来れば,来年早々にも,TOP 10入りの可能性が見えてくるだろう。日本のテニス界にとっては,次の夢である。夢はまだまだたくさんあるが,そんな夢をひとつひとつ実現して来ている錦織には,否が応でも期待してしまう。怪我だけには気を付けて,是非是非,夢を実現し続けていって欲しい。

本当に楽しみで,本当に嬉しい。本人は,今日はパーティだと言っていたが,こちらでも勝手に,乾杯させてもらおう^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

精密ブロワーApple TVを買ってみた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。