SSブログ

Windows8.1のアカウントをローカルに戻す [ソフトウェア/PC関係]

最近,メイン・マシンの調子が悪いので,予備のマシンの環境を整えておこうかと,久し振り(1年振りくらいか?)に電源を入れてみた。てっきりWindows 7がインストールしてあったと思ったのだが,なんと起動したのはWindows 8。インストールしたことすら忘れていた。

あまりWindows 8を常用したいとは思わないのだが,Windows 7を入れ直すのも面倒。完全に移行する訳ではないし,取り敢えず耐えられなくなるまで使ってみることにした。で,折角なので,まず8.1にアップグレード。

8から8.1には無償でアップグレード出来ると聞いていたのだが,どうやってやるのだろう。調べてみると,Windowsストアで出来るそうだ。実はWindowsストアを利用するのは初めて。(既にうろ覚えだが)ストアにアクセスしたら,「8.1にアップグレード出来ます」というようなメッセージが出たので,それにしたがって進めると,ダウンロードが始まった。時間がかかりそうなのでしばらく放っておいたら,アップグレードまであっさり終了。再起動を要求されるので,その通りにする。起動すると,初期セットアップが始った。たかがアップグレードなのに,何をそんなに設定することがあるのだろう,と不審に思いながらも,言われたままに情報を入力する。これが罠だった。セットアップが終了したら,ログインがMicrosoftアカウントになってしまっていたのだ。確かに,8.1のリリースの時に,何かの記事で読んだ気がする。しかし,全く忘れてしまっていた。8.1なんて縁がない,と思っていたせいもあるだろうが。

試しにそのまま少し使ってみたのだが,どうも気持ちが悪い。ファイル共有などは,アップグレード前のアカウント名で出来るらしい。コマンドプロンプトで,"net user"とやって表示されるのは,Microsoftアカウントではなく,元のアカウント名だ。どうもこれを「ローカル・アカウント」と呼ぶらしい。しかし,Windowsへのログインは,Microsoftアカウントとそのパスワードだ。コントロール・パネルのユーザー・アカウント・アプレットで見ても,対応するローカル・アカウント名は表示されない。今回はアップグレードだったが,8.1をクリーン・インストールした時は,どうやってローカル・アカウント名を知るのだろうか。

さらに気持ち悪いのは,Microsoftアカウントとパスワードで,家のマシンにログインできてしまうこと。もしMicrosoftアカウントの情報が漏洩したら,家のマシンにもログインできてしまう訳? まぁ,実際は外部から直接アクセスできるようにはなっていないので,それほど心配はないが,やはり一抹の不安はある。8.1って,Microsoftアカウントでないと使えないのだろうか。

ということで,またまた調べてみたところ,ユーザー・アカウント・アプレットで,Microsoftアカウントとの「関連付けを解除する」ことが出来るそうだ。「PC設定でアカウント変更」をクリックすると,「関連付けを解除する」という項目が現れる。いや,確かにそういうのがあるのは目に入っていたが,「関連付け」じゃ分かりにくいだろう。とにかくクリックしてみる。すると,パスワードの入力画面が現れる。ローカル・アカウントのパスワードをここで設定する訳だ。かくして,私のWindows 8.1は,めでたくローカル・アカウントの設定に戻った。

それにしても,毎度のことながら,たかが小数点以下のマイナー・アップデートごときで,押し付けがましい使い勝手の変更である。元に戻せるくらいなら,デフォルトでは元のままにしておいて欲しいものだ。Microsoftアカウントに関連付けていないことのデメリットがあるのか分からないが,しばらくこのまま様子を見てみたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。