SSブログ

祝! 錦織くん,ツアー・ファイナル初勝利! [スポーツ観戦]

錦織くん,マレーに初勝利で,ツアー・ファイナルまずは1勝目!

ハラハラしたけど,勝ててよかった。試合開始当初,緊張のせいか固くなってるのが明らか。サービスは全然入らないし,表情も苦しそう。どうなることかと思ったが,マレーの方も信じられないようなミスを連発。BIG 4で,ツアー・ファイナルの常連でも固くなるのだろうか。とにかく,どちらも調子が上がらないまま,一進一退の攻防。しかし,第1セットの後半くらいから,錦織のショットのコースが良くなってきて,第10ゲーム,こちらも1stサービスが入らないマレーの,2ndサービスを叩いてチャンスを作り,そのままブレイク。第2セットは,今ひとつ調子の上がらないマレーを早々にブレイクするも,そこはさすがにBIG 4。マレーも徐々にミスが減ってきて,持ち前の粘りでブレイク・バック。ちょっと嫌なムードになりかけたが,やはり第10ゲーム,第1セットと同じように錦織がリターン・エースを決め,そのまま流れを掴んでゲーム・セット。結局ストレートでマレーに初勝利を上げた。残る2人がフェデラーとラオニッチなので,この1勝は大きい。

次の対戦相手はまだ発表されていないが,今日みたいなサービスの状態では苦戦は必至。しっかり調整して臨んでもらいたいものである。

ところで,このツアー・ファイナル,過去のデータによると,初戦を負けた選手の準決勝進出は30%だと報道されている。なんだかジンクスめいたことを言いたいようだが,これって統計的に特筆すべき割合ではない。4人の総当りで,上位2名が準決勝に進出できるので,最低2勝は必要(2勝しても確実ではない)。相手に勝つ確率を1/2とすれば,初戦に負けた場合,残り2戦を全勝しないといけない。つまり,1/2 X 1/2 = 1/4(25%)となる。実際には2勝してもダメな場合があるので,25%より低いはず。ということは,約30%は理論値よりむしろ高いということになる。もっとも,初戦に負けると25%,ということだって,確率のマジックのようなもので,初戦に勝とうが負けようが,トータルで2勝1敗になる確率は変わらないのだ。勿論,既に1勝した今となっては,あと1つで2勝なわけだが,こうやってあまり意味のないデータで変に騒ぐのはやめて欲しいものだ。ホント,マスコミってバカ。

そう言えば,この試合はBS朝日でも放送されていた。途中ちらっとチャンネルを変えてみたのだが,案の定,松岡が解説をしてたので,すぐにGAORAに戻した。なんでみんな松岡が好きなんだろう。あいつの解説じゃ,落ち着いて試合に集中できないのにね。まぁ,好き好きだから仕方ないけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。