SSブログ

ライブ参戦記: THE LIPSMAX HAPPY DOUBLE BIRTHDAY SPECIAL! (その2) [音楽]

ふるまいテキーラのカップ

先日の続き

この日の2番手はSPEEDER-X。Drumの中村達也の方は,名前は知っていたものの,BassのKenKenのことは,この時は全く知らなかった。ところが,後で調べたてみると,Charと一緒に"JOHNNY,LOUIS & CHAR"(PINK CLOUD)をやっていた,ジョニー吉長の息子だということが分かってびっくり。しかも,TOKIEさんが初期メンバーとして,かつて所属していた"RIZE"の現Bassistなのだそうだ。そして更に,RIZEのGuitarはCharの息子のJesse。血と縁がいろいろに繋がっているのだね。

いずれにしても,この時は分かっていなくて,ただ見た目が怪しすぎるBassistという認識しかなかった。だって,髪の毛長くて,顔に被さってよく見えないし,なんかニッカボッカみたいなズボン穿いてるし,全体的に独特の雰囲気を醸し出してるんだもの。ちょっとハーフっぽいかな? 実際は,ジョニー吉長がハーフなんだからクォーターなんだけど,何しろ知らない訳だし。それにしても,BassとDrumだけで何をやるんだろうと思ってたのだが,シーケンサーやボコーダーもちょっと使ってるみたい。なんだか不思議な曲。KenKenがMCで言っていたところによると,延々とインストでインプロをやるバンドなんだそうな。確かにBassはめちゃくちゃ上手い。同じくBassを弾く人間としては,観てるだけでも面白い。しかしやっぱり怪しい。

上手いし面白いのだけど,インプロって,ずっと聴いてると私的にはちょっと飽きる。ところが,その飽きてきた頃に,なんとTOKIEさんが登場! KenKenとのTwin Bass Battleが始まった。THE LIPSMAXの衣装ではなく,Bassもアップライトではなく,赤いジャズベ? THE LIPSMAX以外のTOKIEさんてこんな感じなんだと思うんだけど,生で観たのは初めて。勿論こっちもカッコいい☆ ちょこっとスラップも披露してた。TOKIEさんのスラップって結構レアなのではないだろうか? なんとも良いもの観られました。

そしていよいよ,真打ちTHE LIPSMAXの登場...と思ったら,禿げた外人のオヤジが,ビール片手に登場。あれ? これってもしかして,と思ったら,やっぱりDave Frommだった。InterFMのDave Fromm Show,TOKIEさんが時々ゲストに出演してるし,6月にあったDave Fromm Showのライブにも,美代子さん抜きのTHE LIPSMAX2人バージョンで出演してたりしてたものね。縁が深いのかも。で,Daveの提案で,会場皆で"Happy Birthday"を歌うことに。呼ばれて出て来たTHE LIPSMAXだけど,いつものオープニングをやるために,お祝いされた後,もう一度引っ込むことに。そして改めて,いつもの「テキーラ」に乗って登場。

この日はちょっと趣向を変えて,"THE MAN"からホーン隊を招いてのセッション。いつもは,メロディと言えば,LOVEちゃんのGuitarだけ。LOVEちゃんがカウベル持っちゃうと,TOKIEさんのBassしか音程がなくなってしまう。そこにホーンが加わると一体どうなるのかが見ものだったのだが,果たして,50sのロカビリー調の曲調に,ホーンはまさにぴったり。モノトーンのシーンに,きらきらとカラフルな色がついたようで,賑やかになった。個人的には,ホーンのないいつもの音の方が好みではあるけど,たまにはこういうのも面白い。初めからホーンが入ることを前提に作った曲なら,もっと一体感が出るのかもなぁ。

いつもの事ながら,THE LIPSMAXのステージは短く感じる。この日もあっと思う間に演奏が終了してしまった感じ。でも,この日はトリなので,当然のようにアンコールの手拍子が沸き起こる。しかし,この日は誕生日スペシャル。一体何を始めるのかと思ったら,客席にワン・ショットのテキーラを振る舞って,オープニング曲の「テキーラ!」に合わせて,皆で一気にあおろうというのだ。そう言えば,前からLOVEちゃんがやってみたいって言ってたっけ。ステージの上からはLOVEちゃんが,後方からはTOKIEさんと美代子さんが,トレイにテキーラの入った小さなカップを載せて登場して,会場に配って回る。ひと通り行き渡ったところで,メンバーがステージ上にもどり,いよいよ曲がスタート。そして皆で「テキーラ!」と叫び,一気に流し込む。何しろ40度だからね。喉を通る時の焼けるような感じ。テキーラって,普段ストレートで飲むことはまずないし,ラムやジン等,他の蒸留酒に較べると,あまり好きな方ではない。でもこの時のテキーラは格別に美味く感じた。会場全体が,アットホームな一体感に包まれた瞬間。こういうのっていいなぁ。こういうことがあると,またライブに来たくなる。いや,なくても来るんだけど。

時に,そう言えば,LOVEちゃんはお酒飲めない人だったような...と思ったら,やっぱり,ふらふらして来たのでこの辺でおしまい,ということでアンコールは異例の曲演奏なし^^; でも,それ以上に楽しんだので,全然OK。開演前に,「終演後の物販は,LOVEのみが。但し,出て来れたら」というTweetがあったのだけど,このことだったのか,と納得した。実際,少し待ってみたけど,LOVEちゃんは出て来られなかったみたい。大丈夫だったのかな。

そんな訳で,この夜は最高に楽しいライブになった。やっぱりライブはいいな。そして今夜,横浜初登場ライブに参戦! ツーマンなので,セット・リストも「たっぷりめ」とのことで,ますます楽しみ♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。