SSブログ

ライブ参戦記: THE LIPSMAX@横浜THUMBS UP (その2) [音楽]

THUMB'S UPのミートソース

THE LIPSMAX@横浜THUMBS UPの続き。

このお店はステージに幕がないようで,入れ替えの様子もバッチリ見える。勿論,TOKIEさんのBassやLOVEちゃんのGuitarのセッティングはサポートの人がやるのだけど,Drumに関しては本人がやらないとうまくないらしい。この日も,ステージ側の照明が落とされた中,美代子さんが出て来てセッティングを開始。こちらも待ち時間は手持ち無沙汰なので,ついついそちらに注目してしまう。こういうのは,ちょっと得したような気分で嬉しい。

準備が終わって,美代子さんは一旦引っ込み,やがていつものように「テキーラ」の曲に載せて3人が登場。較べては申し訳ないけど,こちらの3人はやはりオーラが違う。圧倒的な存在感だ。LOVEちゃんはいきなりカウベル持って登場している。前回8/28のライブと同じく,この日もオープニングはあの曲のようだ。...しかし,タイトルが分からない...。THE LIPSMAXの持ち歌で,全くどの曲に対応してるか分からないのは,"Long tall sally"と"Poor little Billionaire"(BARKSの以前のライブのセットリストより)の2つなので,そのどちらかだと思うのだが,確かめようがない。ホント,早く音源化して欲しいものだ...。

この日は,事前のTwitterによると,「たっぷりめのセットリスト」。久し振りの2マンだものね。たむらぱんの時以来かな? 時間に余裕があるせいか,LOVEちゃんのMCもゆったりした感じ。曲も次々と演奏されていく。最前列と言っても,スピーカーは少し前にあるので,Vocalもちゃんと聞こえる。ベース・アンプにはマイクが付いてないから,ダイレクト音かな? TOKIEさんのBassの音がクリアで迫力がある。指の動きが力強くてハード。あんなに弾いて,指痛くないのかな。やっぱりTOKIEさんはカッコいい。素晴らしい。美代子さんはやっぱり近い。よく見えて嬉しい。というか,もうどこを観たらいいのか迷ってしまう。後ろの席の方では,外国のおじさんがゆるゆると踊ってる。ズクナシの衣美さんも,さっきの衣装のままで踊ってるや。なんだか大人のムードのライブで,いいな。

例によって,TOKIEさんの足下の床に,セットリストが貼ってあるのが見えるのだけど,目も悪いので,あまりくっきりは見えない。でもラストの「The Lip Smack」に13って番号が振ってあるみたい。13曲って言ったら,最長かも。それでも悲しいことに,どんどん終わりに近付いていく。THE LIPSMAXのライブは,時間の過ぎるのが本当に早い。

この日のMCネタ。ズクナシの衣美さんが,凄い人達なのに,楽屋の会話はOLみたい,とMCで話してたのを受けて,その会話の内容の一部を披露。先日,TOKIEさんのTwitterやInstagramで流れていた,紫蘇の葉の醤油漬けの話だそうな。それも,THUMBS UPの食事を食べながら。因みに,食べたのは,LOVEちゃんがメキシカン・オムライス,TOKIEさんがロコモコ,美代子さんがトマトとツナのパスタ,だったかな? それて,衣美さんの「安室奈美恵」に対抗して,LOVEちゃんが倖田來未の物まね^^ 倖田來未って,京都の人なんだって。てっきり大阪だと思ってた。

そうこうするうちに,あっという間に最後の2曲,「Devil's Sisters」からの「The Lip Smack」へ。「The Lip Smack」は,TOKIEさんのベース・ラインもカッコいいし,盛り上がる。LOVEちゃんが,恒例の「We are THE LIPSMAX!」と叫んでフィニッシュへ。

といってもこの日はトリ。当然のようにアンコールの拍手が巻き起こる。そして再登場。ということは? 13曲もやっちゃって,もう残るはあれしかないでしょう。久し振りの「Sugar High」だ。THE LIPSMAX唯一のコール・アンド・レスポンス入り。これを一緒に歌うと,また一体感が増すんだよね。いやぁ,大満足。

終演後は物販コーナーへ,早々とメンバー3人が集結。もう「Liply!!!」何枚も持ってるけど,やっぱり買いますよ。快くサインにも応じてくれたので,白のDRIVE-Tももう1枚 :-) Tシャツにサインするのは気持ちがいい,と言いながら,書いてくれました。嬉しい。訊いてみたところ,次の大阪・阿倍野のライブまでしか,予定は決まってないそうだ。美代子さんが日本にいないんだから,仕方ないよねぇ。11月もtricotは国内ツアーがあるし,12月になっちゃうのかな。隙間をぬって,1回くらいやってくれると有難いのだけど。

という訳で,この日の2マン・ライブ,心から堪能した。本当に楽しかった。とても良いライブでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。