SSブログ

ルーターの故障の原因は [ソフトウェア/PC関係]

今となっては,もう記録も残ってないのではっきりしないが,恐らく20年近く前からPLANEXのブロードバンド・ルーターを使っている。最初はBRC-14Vという機種で,これが2003年12月発売なので,それよりは後なのだろう。いろいろ多機能なので,一度これを使ってしまうと他のでは役者不足なのである。しかし,当然ながらいつまでも使い続けられるわけでもない。可動部品がほぼないと言っても,永年使い続ければ壊れる。実際BRC-14Vも何年か後に壊れた。その頃にはBRC-14Vも後継機種のBRC-14VGもとっくに終売になっていた。PLANEXはBRC-14VGの後継機種を出してなく,他のメーカーも含めて同等機種を探してみたが適当なものは見つからなかった。そうは言っても,ルーターが壊れたままではネットも使えないので,ほっとくわけにもいかない。そんな訳で,困ったときのネット・オークション頼み。オークションでBRC-14VGの中古の美品を手に入れたのがもう6年ほど前である。以来何の問題もなく使ってきた。

それが2週間ほど前,突然なんの前触れもなくインターネットに繋がらなくなった。BRC-14VGのパネルをみるといつもは盛大にチカチカ瞬いてるLEDがほとんど消灯している。やばい,またルーター壊れたか? 何しろ,コロナ禍にあって,日々在宅勤務の状態でのインターネット接続は死活問題である。あわてて,再びネット・オークションを探しに行ったのは言うまでもない。しかも,なんとタイミングの良いことにほぼ未使用の2台セットが格安で出品されていた。落札期限もその日のうちだったので,思ったより早く手に入りそうだ。少しの間,不便ではあるが,我が家にはもう1回線インターネットが来てるので(メチャクチャ遅いのだが)一時的に繋ぎ替えることで乗り切れるはず。

ところがそれから半日ほど放置してから何気なくBRC-14VGを見てみるとLEDの点滅が復活してるではないか。試しにPCを接続してみると、ちゃんとインターネットに繋がった。いきなり動かなくなっていろいろ面倒な設定をしてあったのを保存できてなかったので,助かった。しかし一体何だったんだろう。本体が結構熱くなってたので,熱暴走してたのかもしれない。

そんな訳で、すっかり治って問題解決したつもりになってた。ネット・オークションで買った2台のBRC-14VGは当面無駄になってしまったが,いつか本当に壊れたときのためのストックだと思えば勿体ないとも思わなかった。

それがまた今夜突然動作停止していた。今度はしばらく放置して本体が冷えても復活しなかった。さすがに今度こそあきらめて本体を入れ替えることにした。全く同じ機種なので,ACアダプタもそのまま差し替えれば動くはず。それにPCを繋いで,保存しておいた設定を読み込ませれば終了...のはずだった。しかしここで予想外の展開。ネット・オークションで購入した本体の電源スイッチを入れても,古い本体と同じようなLEDの表示なのだ。PCを繋いだポートもリンクしない様子。一体どうなってる? ネット・オークションで買ったヤツも壊れてたのか?

ここでふと思いついて,ネット・オークションで買った本体に付属のACアダプタを繋いでみた。動いた! ってことは,壊れてたのはACアダプタなのか?確かめるために新しいACアダプタを古い本体にも接続してみた。動いた! これで壊れてたのはACアダプタということで確定だろう。なんということだ。しかしこの状況なんか既視感あるなぁ。以前も何かネットワーク機器が同じようにACアダプタの故障で使えなくなり,別のACアダプタに変えることで動くようになったと言うことがあった気がする。このブログに書いてないと言うことはブログを始める前のことだったのだろうか。ACアダプタではないが,PCの動作異常の原因がATX電源だったこともあった。電源スイッチの接触不良だったことも。ここ暫くなかったのですっかり忘れていた。

ACアダプタなんていくらでも替えが効くし,いざとなれば自作も出来る。本体が壊れてなかったのはとにかく良かった。いずれにしても,あっさり本体が壊れたとあきらめる前に電源をチェックすべきという教訓でしたな。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。