SSブログ

リモート・デスクトップ・クライアントが起動しない原因 [ソフトウェア/PC関係]

世の中に同じ状況の人がいるかは分からないが,もしかしたら役に立つこともあるかもということで記録しておく。

割と最近Windows8.1を新規インストールしたPC。今更8.1をインストールしたのには一応理由がある。まぁそれはおいといて,そのPCの調子がここ数週間どうも調子が悪かった。ひとつは,[スタートアップ・フォルダ」に入れているプログラムが起動時になぜか実行されないこと。正確に言うと、全く実行されないわけではなく数十分くらい経ってから唐突に実行されるっぽい。待っていられずに,自分で実行すれば起動するので,PCが過負荷なせいではないみたい。

これだけならそれほど不都合もなかったので,そのまま使っていたのだが,2日ほど前から別の症状が...。リモート・デスクトップ・クライアントが起動しなくなってしまったのである。スタート・メニューから選んでも,いくら待っても何のウィンドウも表示されないのだ。私の作業環境では,多くのWindows VMを使うので,リモート・デスクトップがないとアクセスできないのである。つまりこれは致命的な問題でありなんとか解決しないわけにはいかなくなった。とはいえなんの手懸かりもない。

そうこうする内に気付いたのは,まるっきり起動しないのではなく,10分以上経ってから,突然ウィンドウが表示されるということ。それってスタートアップ・フォルダの件と同じでは? 数十分してから動作するって挙動はいかにも何かタイムアウトを待っていたっぽい。のだが,何のタイムアウトなのかさっぱり見当が付かない。

あれこれ悩んでいた最中,本当に偶然,エクスプローラで作業をしてたら処理が固まってしまった。何か応答しないドライブでもあったのだろうか。切断されたネットワーク・ドライブとか,存在しないフロッピー・ドライブでそういうことはたまにあるが,さすがに10分とか待つことはない。ふと思いついてBlu-rayドライブにアクセスしてみたところビンゴだった。いくら待ってもディスクの中身が表示されない。これぞまさにタイムアウト待ち。確かにちょっと調子が悪いとは思っていたが,ひと月くらい前にはちゃんと読めていたのに。知らない内に完全に壊れていたらしい。さっそくこのBDドライブを取り外してみたところ,万事問題なく動作するようになった。こんなことってあるのね。それにしても何のエラー・メッセージも表示されないって,いくらなんでも不親切すぎない?


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。