SSブログ

ブログ開設3周年! [日記]

今日でこのblogも3周年。ついに4年目に突入。

So-netのカウンタ。約33万アクセス!!
fc2のレンタル・カウンタ。こちらもまずまず。

日頃のご愛顧に感謝するとともに,よくもまぁ続いているなぁと,我ながらびっくり。自分の好き勝手に書いたものを,不特定多(?)数の人に読んでもらうというのは,なかなかにエキサイティングなことだ。総閲覧数33万というのは,実際ここまで続けてきた励みになっている。今年はちょっとサボりがちで,年初に考えていた「年内に1000記事達成」は難しそうだけど,それでも積もり積もって900弱。随分たまったものである。

せっかくこれだけ書きたまったので,前々から気になっていたMyBooks.jpのブログ製本を試してみることにした。このサービスは,MovableType形式のblogのエクスポート・ファイルをHPから送信すると,無料で書籍形式のPDFに変換してくれて,さらにそれを有料で印刷・製本してくれるものである。PDF作成までは,以前も試したことがあるのだが,レイアウトに自由度がなく,思ったような仕上がりになりそうもなかったので,印刷・製本は見送っていた。しかし最近,「MyBooks Editor」なるものがβ版で提供されるようになり,1ページ毎にレイアウトをいじれるようになったらしい。ちょっと試してみたところ,手間はかかるが,そこそこいい感じに仕上げられそうだ。1冊のページ数に480ページという制限があるので,まずは約200記事で1冊目にトライすることにした。小さいフォントの設定で,印刷時約250ページになりそう。本にするにはちょうどいい分量だ。しかしこれでいくと,全部を本にするにはすでに5巻くらい必要ということなのね。

MyBooks.jpのサービスには,以前からの問題点として,ハングル文字など,日本語以外のフォントが使えないことがある。初期の頃には,ハングルを使っている記事がいくつかあるので,ちょっと問題だ。当該記事を除外するというのもひとつの手だが,今回は画像のサイズや配置にも自由度が出てきたので,ハングルを画像で表示する方向で手直ししてみようと思う。

一昔前に流行った自費出版だと,まとまった部数が必要だったりして,トータルでかなりの費用がかかったらしい。それが今や,1冊から印刷・製本可能で,1冊当たりの費用も数千円程度だというのだから,有難い話だ。ただ惜しむらくは,blog専用というところ。自前で作成したPDFの持ち込みで,同じくらいの費用で印刷・製本できるようになると,もっと活用出来る局面は増えそうなのに。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

Aska

3周年おめでとうございます。
私にとっても励みになっていますよ。Mybooks.jpみたいな有益情報もたっぷりです。
これからも楽しみにさせてもらいます。
by Aska (2009-10-02 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

取り戻された記憶春雨補充 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。