SSブログ

春雨補充 [酒]

春雨カリー 30度1800ml

先日,沖縄物産の店で買って飲んで以来,すっかり泡盛「カリー春雨」が気に入ってしまった。のだが,ロックで飲んでいるので,4合瓶ではあっという間になくなってしまう。残り少なくなるにつれ,心許ない,悲しい気分になって来るので,楽天で買える店を調べてみた。「春雨」を扱っている店はそれなりにあるのだが,やはりどこも送料が高い...と思っていたら,1軒だけかなり送料の安い店を見つけた。「増田屋本店」という栃木のお店で,関東地区向けだと,1升瓶2本まで440円,3本だと460円。このくらいなら,送料も気にならない。しかもカリー春雨そのものの値段も最安値に近い。っていうか,この間買った4合瓶とほとんど同じ?!

それなら,ということで,早速購入することにした。このお店では,ほかにも春雨シリーズを何種類か扱っていたので,試しに少し高めの「春雨ゴールド」も一緒に注文。その日の内に発送され,翌日には到着した。こういうスピーディーさはとても印象がよい。在庫が安定しているようなら,重い思いをして1升瓶を持って帰ってくる必要もないし,このまま「春雨」をメインに据えてもよさそうだ。

発送のお知らせが来たときに,「しまった!」と思ったのは,「箱代」。送料は確かに440円なのだが,290円が箱代として加算されている。送料の説明のところにちゃんと書いてあったのだが,完全に見落としていた。この店では,1升瓶/4合瓶合わせて3本未満だと,破損防止用にペリカン便の専用箱を使うため,別途箱代がかかるのである。そういえば,近所の行きつけの酒屋さんで,似たような話を聞いたことがあるのを思い出した。その店も楽天に出店しているのだが,やはり破損防止用に別途箱代を取るケースがあるのだそうだ。しかし,ちゃんと販売ページに告知しているにも関わらず,ろくに読まずに注文して,後から箱代にクレームをつける客が結構いるらしい......はい,ろくに読まずに注文した客は私です。さすがにクレームつける気はありませんけれども。ネット販売は,全国の人を相手に商売できるメリットは大きいものの,「顔」が見えないことでうまくコミュニケーションが取れず,トラブルになることも少なからずあるのだそうだ。

まぁ,ネット販売でなくても,どう考えても理不尽なクレームを店につける人は多いらしいけどね。買ったケーキを,帰る途中に落としてダメにしたから,新しいのをタダでよこせ,とか。アホか? と思うけど,大きな企業ほど,面倒を嫌って,言われる通りにしてしまう傾向があるようだ。恐喝やたかりの類と大差ありませんな。ゴネ得というか,自分だけ良ければいいっていう,身勝手な人間が結構多いみたい。これは,「お客様は神様です」なんていう昔流行った言葉で勘違いして,思い上がってしまっているんではなかろうか。つーか,「神様」なら神様らしく振舞えと。クレーム対応だって,「タダ」じゃないんだけどねぇ。で,そういう非常識な人間のツケが,ほかの人に回って来るわけだ。ムカつく。

まぁ,ともあれ,ストックもできたことだし,しばらくは心置きなく「春雨」を楽しめそう...ん~...でも,2本じゃ足りなかったかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。