SSブログ

余波 [ソフトウェア/PC関係]

WOW FESのボクシング3D生中継当選の影響は意外なところにも。

実はまた某誌より原稿の依頼をもらっていて,その締め切りが10/25(月)...つまりWOW FESの翌日! 当然10/24ギリギリまで作業するつもりで引き受けていたので,その日出掛けるとなると,自然,前日の土曜までに脱稿しないといけないわけで...。尻に火が付かないとペースが上がらない私にとって,これは一大事。今週末は,作業を1日前倒しにすべく,目下鋭意執筆中。...とかいいつつ,こうしてblog書きに逃避している私。

話変わって,以下,分かる人にしか分からないメモ。

Windowsでは,ウィンドウのクライアント・エリアの描画が,他のウィンドウに隠されるなどして無効化されたとき,元通り再描画するのは,OSではなく,アプリケーションの責任だ。しかし,これがなかなか面倒なケースがある。メモリを余計に喰っても,パフォーマンスが悪くてもいいから,なんかお手軽に済ませる方法はないものか。

実は,ウィンドウ・クラスのスタイルにCS_SAVEBITSというのがあって,それがなんかそれっぽい。MSDNには

Saves, as a bitmap, the portion of the screen image obscured by a window of this class. When the window is removed, the system uses the saved bitmap to restore the screen image, including other windows that were obscured.

と書かれている(全文はこちら)。でも,クラス・スタイルに追加してみても,期待通りに動作しないのだ。気になってあちこち調べてみても,CS_SAVEBITSが効かないなんて話は載っていない。おかしい...と考え込むこと30分。

鍵は前掲の英文にあった。"the portion of the screen image obscured by a window of this class",つまり,「このクラスのウィンドウ『で』覆い隠されたスクリーン・イメージの一部分」。なぁ~んだ。「このクラスのウィンドウ『が』覆い隠された」ケースではないのね。まったく逆じゃないか。MSDNに,「メニューやダイアログのように小さいウィンドウに有効」と書かれている意味がやっとわかった。確かに,メニューを開く度,その下のウィンドウにWM_PAINTメッセージが飛んだら,鬱陶しいもんね。いやはや,希望的観測に基づく,英文の読み違いでした。

しかし,ググってみた限りでは,同じように勘違いしている人が結構いる気がする。分かってしまえば,英語自体は明確で,誤解の余地はないのだけど。それだけ,「そういう機能があればいいのに」って思ってる人が多いってことかもね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ご当選初めてのカルヴァドス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。