SSブログ

奥尻潜水部会 [グルメ]

【奥尻産】天然ほやの塩辛80g
奥尻潜水部会の「奥尻産 天然ほやの塩辛」。80gで550円。

「ほや」と言えば珍味のひとつだが,実際に試してみると,なんだか苦みがあって,それほど美味いもんではない,というのが元々の印象。それがだいぶ前,近所の居酒屋で出て来たほやが素晴らしく美味しくて,新鮮なほやは美味いもんなんだということが分かった。しかし,その店でも常時手に入る訳ではなく,そもそもその店に頻繁に通っている訳でもないので,なかなか食べる機会に恵まれない。そんなとき,とあるデパートの北海道フェアで出会ったのが,「奥尻産 天然ほやの塩辛」である。

塩辛という言うくらいだから「生」ではないが,味付けの心配なく,そのまま食べられる。「塩辛」というイメージとは違って,味の濃さも丁度よい。また,いい意味での「海の香り」も心地よい。海産物で,よく「磯の香り」や「海の香り」を売りにしているものがあるが,実は私はあまりその手の香りが得意ではないのだ。よい香り,というより,生臭いと感じてしまうのである。しかし,このほやの塩辛は,生臭さのない「海の香り」なのだ。それに加えて,「奥尻産」というところが,綺麗な海を連想させてくれて,よい。さらには,製造者が「奥尻潜水部会」というのも,変に商業的でないような安心感がある。よく考えると,なかなか凄い名前だけどね。ともあれ,これはよいものを見つけた,と喜んでいたのだが,デパートの北海道フェアでは採算が合わないのか,その後お目にかかることはなかった。

もう食べる機会はないかと思いきや,さすが楽天というべきか,探してみると1軒だけ,この商品を扱っている店が見つかった。「函館カネニ」というお店。しかも1瓶550円。デパートで買ったときは800円くらいだった記憶があるんだけどね。ただ問題は,送料が1050円かかってしまうこと。550円のものに1050円の送料とは,あまりに馬鹿馬鹿しい。で,数日迷った結果,それでもどうしても食べたかったので,3瓶まとめて注文した。そうすると,1瓶当たり350円プラスになるので,900円。結局,デパートと同じくらいになっちゃうのね。

因みに,このほやの瓶詰めは冷凍状態で売られており,保存方法も「要冷凍」。つまり,「あっ,あれ食べよ!」と思って,冷凍庫から出してきても,すぐには食べられないというのが難点といえば難点。鮮度を保つには仕方ないんだろうけど。瓶には,一旦解凍したら冷蔵保存って書いてあるけど,半解凍で食べる分だけ取り出したら,残りは冷凍しておくのがよい,とはデパートで買ったときの,店のおばちゃんの言。

しかし,こうして家にいながらにして,全国各地の美味いものを食べられるというのは,便利なことですな。まぁはずれに当たることも多いけど,それもまた通販の醍醐味ということで。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。