SSブログ

ジャンプは腰に来ます [愛犬]

山善 ペットステップ YZP-003BR ブラウン
こちらは山善の「ペットステップ」。ものはこっちの方が良さそうだけど,少し高くて1998円。でも,山善の「くらしeショップ」では2980円 :-)

近所にできたホーム・センターを覗きに行ったら,ペット・ショップも入っていて,そこで「ペット・ステップ」なるものを見つけた。犬がソファやらベッドに乗るときに,ジャンプしないで済むようにする,ペット用の階段である。猫だとこんなのいらないのだろうけど,小型犬で,特にうちのミニチュア・ダックスのよう胴の長い犬種は,飛び乗りで腰を痛めることが多いそうなのだ。椎間板ヘルニアの原因になることもあるらしい。

うちのらなこちゃんも,もういい歳になってきたけど,日々,重そうな体で頑張ってジャンプしているので,心配していたのである。踏み台になりそうなものを置いてみたりしていたのだが,どうもしっくり来なかった。まさにこういうものが売っていたとは。ステップの他にスロープもあったのだが,スロープの傾斜が登り辛そうに見えたのと,若干場所を取るので,取り敢えずステップを購入。1480円也。

早速,ソファの前に設置してみる。見慣れないものがやってきたということで,少し警戒気味に匂いを嗅ぎまくっている。上に乗るものだということを認識していないのかな? ソファの上におやつを置いて誘導してみると,見事...迂回していつものようにダイレクト・ジャンプして来てしまった。う~む。次は,1段毎におやつを鼻先にちらつかせ(ステップは全部で3段)誘導したら,ようやく登ってきた。でも,1段目に足をかけるところまではよいのだが,結局そこから飛び乗るように勢いをつけて駆け上がってしまう。これで効果はあるんだろうか。胴が長いから,ステップの幅が合わないのかも知れない。降りるときは割とスムースなんだけどねぇ。

まぁ,どうせもう一つ必要なので,こんどはスロープを買ってきて試してみよう。結局助走をつけて駆け上がるような気がするけど。それだけ,まだまだ元気ってことなのかも知れないが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

マッチ売りのマドンナ効かない薬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。