SSブログ

Windows 7のパーティションを拡張する [ソフトウェア/PC関係]

Acronis True Image Home 2010
Acronis True Image Home 2010。2011年なのに,まだ「2010」。ってことは,そろそろ「2011」が出るのか? と思ったら,USではもう「2011」が出てるじゃん! 今買ってしまうと,悲しい思いをすることになりそう。

今頃になって気が付いたのだが,どうせWindows 7を新規インストールするのなら,何故別のマシンにしなかったのだろう。実のところ家には,メモリを16GB積んでいながら,滅多に使っていないマシンが2台あるのだ。しかも1台はQuad Core。何となく,今のマシンがメイン・マシン,他のは実験用や動画エンコード用,という固定観念が頭の中にあって,柔軟な思考が出来ていなかった。まぁ,メイン・マシンはそれほどパワフルである必要はないのだが,使ってないならもったいないし,仮想環境を使うには,メモリ6GBだと少々心許ない。手間は一緒だったのにな~。でも,今更やり直す気にもならない。まぁいいか。

ただ問題は,Win7をインストールしたパーティションが手狭なこと。元々は2つ前に常用していたXPが入っていたパーティションで,約50GBしかない。XPだとそれほど不便はしてなかったのだが,Win7ではちょっと厳しい。何とか拡張する手はないものか。

調べて分かったのは,Win7では,標準でパーティションの拡大/縮小機能をサポートしていること。こうやって,OSがどんどん市販ソフトウェアの機能を吸収していってしまうと,ソフトウェア・ベンダーは大変だ。...と思ったが,標準の機能はかなり限定的。パーティションに隣接する部分に空きがないと拡大できないし,縮小するにも,単純に空きスペース分縮小できるわけではないのだ。ファイルのデータがディスクのどこに書かれているか,それが移動可能かどうかに左右されるらしい。標準のしょぼいデフラグくらいでは,改善不可。10GB空きがあっても,1GBしか縮小できないこともある。縮小して空きができないと,別のパーティションを拡大できない。

Win7の前にあるパーティションはデータ用で,十分縮小できそうなのだが,前に拡張されるというのも気分的に嫌(もしかしたら出来ないのかも)。とすると後ろだが,後ろはこの間まで使っていたXPのパーティション。念のため,当分は動くようにしておきたいので,削除するわけにはいかない。となると,縮小するしかない。取り敢えず,XP上で不要なアプリケーション等を削除して空きを30GBほど作り,Win7に戻って縮小を試すものの,案の定3GBくらいしか縮小できないという。さてどうしたものか。

もしかしたら,パーティションをいじくる専用のツールならなんとかなるのかも知れない。EASEUS Partition Masterなら使ったことがあるし,無料ながら評判もよいようだ。しかしまずバックアップを取っておこうと思って,以前購入したAcronis True Image Homeを引っ張り出してきた。パーティションまるごとバックアップを取った後で,ふと思いついてヘルプを見てみると,元のサイズより小さいパーティションにも「復元」出来るらしい。試しに[バックアップと復元]から[復元]を選んで処理を進めてみると,最小で実データ・サイズ分くらいのパーティションに復元出来る。さらには,復元するパーティションの位置も細かく指定可能。そこでWin7パーティションの後ろを30GB空けて,そこに復元を実行してみた。何の問題もなく完了。そして,[コントロールパネル]→[管理ツール]→[コンピュータの管理]で[ディスクの管理]を選び,Win7パーティションを右クリックして,[ボリュームの拡張]メニューを選択。無事,Win7パーティションを30GB拡張することに成功した。これで当面は持ちそうだ。やっぱり,「True Image」は優れもののソフトである。

因みに,WDやSeagateのHDDを使っている場合は,両社のHPで無料版のTrue Imageをダウンロードできる。未確認だが,これらでも恐らく同じことが出来るはずだ。

ところで,こんなに急にWin7パーティションのスペースが足りなくなった原因は,Win7のせいだけではなかった。Thunderbirdを3.1にしたことと,XP mode。Thunderbird 3.1では,global-messages-db.sqliteという数GBの巨大なファイルが作られるようになった。作らないように設定を変えることも出来るらしいのだが,当面は保留。XP modeの方は,インストール時にわざわざ別ドライブを指定したのに,普段使う仮想ディスクは,結局Win7のインストール・ドライブに作られている。何この仕様。これが現状7GBほど。まぁ,移動は出来るはずだが,余裕ができたので,こちらも当面保留。いざとなれば,あと10GB程度は空けられるということだ。もっともそうなったら,HDDごと引っ越す方が賢明かも知れないが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。