SSブログ

「赤い」シリーズ第1作 [映画/TV番組]

赤い疑惑 DVD BOX
このDVD-BOXは,シリーズ第2作「赤い疑惑」の方。「赤い迷路」はDVDになってないみたい。三浦友和が出てないから?

TBSが開局60周年とかで,CSの方では,昔話題になったドラマをいろいろ放送している。その一つとして,少し前に「赤い迷路」を放送していた。「赤い」シリーズって,観た覚えがあるようなないような,という曖昧な記憶だったので,興味半分で録画しておいた。古いドラマだし,内容的には特に期待していた訳ではないのだが,観始めたら意外に面白い。ただ,全26話と長いせいか,展開のペースがちょっと遅い。なので,ながら観で半分くらいは音だけ聞いていたのではあるが,毎週末に少しずつ消化して,今日ようやく最終回を観終えた。

ストーリーは次のようなもの。(役名だとわかりにくいので俳優名で)精神科医・宇津井健と小山明子の子供として育てられた山口百恵には,実は出生の秘密があり,それが原因で小山明子が何者かに殺されてしまう。その真相と犯人を,宇津井健と,彼を尊敬し思いを寄せる中野良子,そして松田優作で解き明かしていくという,若干ミステリー・タッチのお話。「赤い」シリーズ第1作なのだそうだ。

子供の頃のこととはいえ,全く観た記憶がない。「赤い」シリーズに松田優作が出ていたとは知らなかった。なかなかカッコいい役。百恵ちゃんはまだ15歳ということで,まだ子供っぽくて,可愛らしい感じ。「赤い」シリーズと言えば山口百恵というイメージだが(まぁ宇津井健もそうだけど),この作品ではまだ主演というほどの役所ではなかった。

で,個人的に特筆すべきは,中野良子の可愛らしいこと。昔から好きな女優さんの一人ではあったのだが,当時はまだ24歳。私の記憶の中では,30歳くらいが最初だったので,とても若々しい。それでいて色気たっぷりという感じ。ストーリーの結末が気になったという以上に,中野良子見たさに最後まで観切ったともいえる。声もとても魅力的なので,ながら観の音声だけでも充分堪能できた。

そんな中野良子さん,ここ数年はさほど精力的に活動されてはいないみたいだが,なんと今年61歳! 自分の歳を考えれば当たり前なのだが,若い頃に好きだった女優さんは,みんないいお歳になってしまった。岡江さんだって,今年55歳だものねぇ。女優さんだから,まだまだお綺麗なのだとは思うが,24歳の姿に可愛い可愛いと言いながら,今のお歳を思うと,ちょっと違和感がありますな。

ところで,このドラマのテーマとして使われていた,チリアーノの「去りゆく今~赤い迷路」という曲。出だしこそ,ジャジャーンという感じなのだが,以降はのんびりした曲調で,当時のホーム・ドラマにでも使われてそうなもの。ミステリー・タッチの本編とは余りにそぐわないと感じたのは私だけだろうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。