SSブログ

Windows 7でtelnetを有効化 [ソフトウェア/PC関係]

「Windowsの機能の有効化または無効化」と書かれた設定パネルの中に,「Telnetクライアント」のチェックボックスがあるのがわかる。「マインスイーパー」とかも,知らぬ間になくなったと思ったら,ここで無効化されているみたい。

以前から,Windows 7でtelnetが使えないのには気が付いていた。しかし,何故か分からないが,そういうものか,と思って納得してしまっていた。滅多に使うものでもないし,puttyもあるから,日常で特に困ることはない。しかし,例のPOP3のタイムアウトの件を調べている時,やはりtelnetが使えるのは便利だと感じた。

そもそも,なんでMicrosoftはtelnetをなくしてしまったのか。他にも困っている人がいるはずだと思って調べてみると,あっさり情報がみつかった。なんと,Windows 7にもtelnetは付属しているらしい。

Windows 7でtelnetを使えるようにする手順は次の通り。コントロール・パネルから[プログラムのアンインストール]を起動し,左ペインのメニューから「Windowsの機能の有効化または無効化」を選ぶ。[Windowsの機能]というウィンドウが開くので,「Telnetクライアント」を探してチェックをつけ,[OK]ボタンを押して終了。これだけだ。WindowsのDVDも要求されない。つまり,プログラム・ファイルはインストールされているのに,使えない状態になっているだけということだ。

因みに,スタート・メニューの[ヘルプとサポート]を開いて,「telnet」で検索したら,「Telnet: よく寄せられる質問」というのが見つかって,その中に「Telnetをインストールするにはどうすればいいですか」というQ&Aが載っていた。[ヘルプとサポート」って,日頃滅多に参照しないのだけど,ちゃんと載っていたのね。どうも,telnetのデフォルト無効化はVistaの頃かららしいのだが,ユーザーからの質問が多いと分かっていて,それでも検索しないと分からないようになっているというのは,あまり褒められた対応ではありませんな。例えば,telnetを実行した時に,このQ&Aが開くように設定することだって,難しくないと思うのだけどねぇ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。