SSブログ

自然薯,むかご,黒たまご [グルメ]

昨日は,珍しく食べる前に気付いて撮ってきたので,食べたものの写真など。

「はつ花」のつけとろそば。正式名称はほかにあるみたいだったが,店の人がそう呼んでたので。とろろは自然薯のもの。

箱根湯本に着いたのは10時頃だったのだが,山に上ってしまうとあまり店がなさそうなので,かなり早めの昼食を取った。「はつ花」という,割と評判の良さそうな蕎麦屋。湯本駅を降りて,すぐ前の国道1号線を元箱根(山側)方面へ4~5分歩いた辺りに,「滝通り温泉郷入口」という看板が立ってるので,そこを左に入り,橋を渡ってすぐ左側にあるお店。お勧めが,自然薯を使ったとろろ蕎麦だというので,素直に従うことに。温かいのと冷たいのがあって,冷たいのにはさらにとろろを最初から掛けてある(かけとろろ)のと,自分でつけて食べるの(つけとろろ)とがあるという。日頃,そばは冷たいのに限る,と思っているので,つけとろろにした。

それが最初の写真。左上のがとろろ汁で,玉子の黄身が落としてある。これだけだと味が薄いので,別に用意されたそばつゆを好みで混ぜる。そばは,水を使わず自然薯と全卵だけで打ってあるそうだが,そばとしては普通な感じ。十割そばのような,蕎麦の濃いのが好きな人には,ちょっと物足りないかも。ただ,自然薯の粘りの強さは半端ではなく,そばをつけて持ち上げると,とろろがそのままくっついて来て垂れない。気を付けないと,そばを半分しか食べないうちに,とろろがなくなってしまいそうだ。これが噂に聞いていた,「自然薯」の粘りなのか。なかなか感動ものである。

「はつ花」で食べた「むかご」。酒のつまみにぴったり,という感じ。

そして2番目の写真は,「はつ花」のメニューにみつけて,嬉しくなって思わず注文してしまった「むかご」。

むかごというのは,山芋・自然薯の蔓の,葉の付け根辺りに出来る,小さな芋みたいなもの。昔,自宅の近くの山の中(今は住宅地になってしまったが)へ行くと,似たようなものがたくさんあった気がするのだが,食べた記憶はない。「美味しんぼ」にむかごが出て来た(第30巻の第3話)のを読んで以来,食べてみたくて仕方なかったのだが,ようやく機会が巡ってきたという訳だ。恐らく,さっと茹でて塩を振っただけだと思うのだが,これがなかなかいける。芋のような,豆のような食感。酒が欲しいところだったが,流石にまだ朝だったので,自重した。

むかごなんて,今までスーパーなんかで見かけたことは一度もなかったと思うのだが,巡り合わせというものか,今日近所のスーパーに,偶然むかごが売られているのを見つけた。いつもある訳ではないのかも知れないが。小皿ひと盛りくらいの量で650円と,結構高い。はつ花のは,量はちょっと少なめだったかも知れないが,調理済みで350円とかなり良心的。自然薯のおまけで取れるやつということで,安く提供できているのかも知れない。

これが大涌谷の「黒たまご」。5個で500円。賞味期限は2日。

最後の写真は,お土産に買ってきた,大涌谷の黒たまご。現地よりも,若干黒さが薄くなったかも。冷えてしまうと,熱々の時のような,黄身のしっとりした柔らかさがなくなってしまって,普通のゆで卵みたいになってしまうのだが,それでもまだ美味しいように感じるのは,まぁ気分の問題だろう。1個食べると7年寿命が延びるそうだが,たまごの食べ過ぎは,コレステロールに要注意。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

黒たまご紀行Windows 7でtelnetを有効化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。